だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

写真ってイイね

昨日更新した新しい免許証の写真。

 

尋常じゃない肌の白さと

うす笑いを浮かべた自分の顔が

なんとも不気味で

向こう5年

コレを携帯するのかと思うと少しだけ気が重い。

 

f:id:syouyudango:20201116181838j:image

 

まぁ

やたら他人に見せるモノではない〜と思えば

諦めもつくというものではあるが。。。

 

でも

もしかしたらこれが最後の免許証だと思うと…。

 

うーん🤔

 

ちょっと残念。。。だったかも。

 

 

写真といえば

どうも気になることがある。

 

写真を撮る時

自分はいつも

不自然な作り笑いとピースサイン✌️

 

興が乗ると

両手でピースサイン✌️✌️

 

馬鹿の一つ覚えのように

東京でも

横浜でも

京都でも

ところ変われど

( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω')✌︎

 

カメラを向けられると条件反射でいつもコレ→✌︎('ω')✌︎

 

アルバムの中の私は

ほとんど✌︎('ω')✌︎なのである。

 

 

このクセ辞めたい。

 

 

そういえば

知人にも

いつも同じポーズで写真に収まる男がいる。

 

毎日更新しているFacebookでのヤツは

決まって

身体の前に親指を立てたポーズ→👍

 

もしくは

顎のところで親指と人差し指を伸ばすこんなポーズ

↓↓↓

🤔

 

私は

この男のことが大嫌い!なのだけど

敵前視察ということで毎日コイツのFBに詣でている。

(実は前職場の社長である)

 

そして見るたびに

 

『けっ!またやってるよ!』

 

とせせら笑っているのである。

 

本当に毎日飽きもせず同じポーズ→👍&🤔

 

そして

ヤツの腰ぎんちゃく達も

あほヅラさげてみんなが同じポーズ。

 

みんなでやれば怖くない!ってやつか?

真正の太鼓持ちだな。

 

f:id:syouyudango:20201116182341j:image

 

さて

私が幼かった頃

父親は写真を趣味としていて

3人兄弟それぞれに

たくさんの写真を撮ってくれた。

 

f:id:syouyudango:20201116181925j:image

 

結婚する時に持たせてくれた分厚いアルバムは5冊。

 

もちろんほとんどが白黒写真である。

 

映り込んでいる景色や

家電や

着ている洋服や

髪型が郷愁をそそる。

 

明らかに今の私より若い両親の姿が

実に懐かしい。

 

やっぱり写真っていいな…

としみじみ思う。

 

我が家の長男が生まれたばかりの頃

私も毎日のように写真を撮りまくっていた。

 

初めての子ども…ということもあり

成長の記録のつもりで撮っていたので

似たような写真が山のように残っている。

 

ところが

その後生まれた次男

そして長女の写真は

申し訳ないくらい少ない。

 

フイルムを現像してアルバムに貼る…という作業に

私が面倒くささを感じてしまったのだろう。

 

デジカメで撮影し

PCでデータ保存…いう時代にはちょっとだけ早かった我が子達である。

 

次男クン 長女チャン

 

ごめんよ😢

 

 

〜今日の一句〜

アルバムの 幼い自分に 泣けてくる