だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

秋の味覚

出されれば食べないこともないけど

自分で調理してまで食べようとは思わない…

 

そんな食材が多々あるけれど

その最たるものがコレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201122163954j:image

食用菊。

 

こちらでは『かきのもと』と呼ばれている。

 

昨日

元職場の人にいただいた。

 

ついでにコレも

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201122164600j:image

 

花ゆず?

 

冷凍できる…って言うから遠慮なくこんなにいっぱい貰ってしまった。

 

何に使えばいい?

 

私のことだから

多分9割方お風呂に入れると思うけど。

 

f:id:syouyudango:20201123071644j:image

 

さて

まずはこのかきのもとを茹でなければならない。

 

新聞紙を広げて花をむしる。

 

むしる?

散らす?

摘む?

 

うん、むしる…がしっくり来るな。

 

むしりながらふと考えた。

 

今私にむしられているこの菊は

これからニンゲンに食べられると

いう運命をどう思っているのだろうか。

 

自分の宿命と受け止めているかもしれないし

何を好んで食用なんかに生まれてきてしまったのか…と

嘆いているかもしれない。

 

ちょっとだけ道が違ったら

菊まつりで人々の眼差しを一心に受けたり

菊人形の一翼を担っていたかもしれない。

 

f:id:syouyudango:20201123071713j:image

 

などと

考えながらでかい鍋で茹でてやった。

 

あれだけたくさんあったふわふわの花びらが

わずか5つの塊になった。

 

ちょうど後ろを通りかかった夫が

ひとことボソッと。

 

「それ美味いもんじゃないよな…」

 

うるせーよ!

 

あたってるけど。。。

 

 

今回

貰ったから茹でてみたけど

自分じゃ絶対買わない自信がある。

 

そしてもうひとつ考える。

 

私は妻で母で主婦だけど

自分が好まないものはまず作らない。

 

ゆえに

我が子達は食べたことのない料理が

沢山あるのである。

 

それって

ちょっとマズイことかもしれない。

 

f:id:syouyudango:20201123071745j:image

 

特に

今後結婚して妻となり母となる(かもしれない)娘は

将来的にも菊のおひたしなんて作ることはないだろう。

 

ということは…

郷土の食文化がここで絶たれてしまう

ということだ。

 

…というようなことをチラッと娘に話したら

今はどこのスーパーでも

いろんなお惣菜が売られていて

家庭の味も故郷の味も問題なく調達できるし

そっちの方が間違いのない味である!

との熱弁をふるわれてしまった。

 

そりゃそうだな。

 

そうなんだけど

 

間違いのない味…

とは実に耳の痛い話である。

 

 

さっき

食用菊の効能を調べたら

 

アンチエイジング

 

食べよっと(((o(*゚▽゚*)o)))

 

〜今日の一句〜

かきのもと 冷凍したけど その先は?