だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

療養っていつまでですかー!!?

昨日と一昨日

現在未だ病気療養中の夫が

1ヶ月ぶりに病院を受診して来た。

 

経過観察である。

 

2日連続なのは

系列病院だけど診療科の違いと

それに伴って各々建物が違うから。

 

無駄だな(-_-)フンッ!

 

 

遡ること1ヶ月前の診察で

 

「11月から仕事復帰OK!」

 

の診断をいただいていたにもかかわらず

夫は今月中ずーーーーーーっと

『療養』の名の下に

家でゴロゴロしていた。

 

f:id:syouyudango:20201126170309j:image

↑↑↑ ナマケモノ…。

 

で今回の診察後何故か

「もう1ヶ月休む」

…と決めた。

 

自主的に。。。

 

ってことはなんですかい?

 

今年いっぱいゴロゴロするってことですかい?

 

おい! おい! おい!

 

いいのか!?それで!!

 

結局

今年ゴールデンウィーク明けから

まともに仕事に行っていない。

 

先日は中古とはいえクルマも買ったぞ!

 

入ってくるモノ💴は半減

出ていくモノ💸は前と同じ+アルファ

 

私達の老後はもう目の前なのに。。。😨

 

私は不安を禁じ得ないのだけど

当の夫はどこ吹く風で

今日もこたつに潜り込み

座頭市なんか観てた。

 

腹立つわぁ。。。

 

いや

言わないけどね。

 

言わないけれど態度で示すのが私流。

 

そんな私の気持ち(態度)をいち早く察した夫は

最近洗濯物を取り込むことを覚えた。

 

f:id:syouyudango:20201126170532j:image

 

私が仕事から帰ると

自信満々に

「入れといたから」

 

食器も

「洗っといたから」

 

・・・・・

 

当たり前だろ!

 

もう普通に動けるんだから

家にいるなら主夫するのは当たり前だ!

 

…と思う。

 

言わないけどね。

 

あっ

とりあえず言っとくけど

洗濯物は外から持ってきてリビングの出窓に掛ける・・・だけ

 

それは世間的には移動という。

 

食器は日中自分が飲み食いに使ったやつをチョチョイと洗ってカゴに入れる・・・だけ

 

コレも一般的には移動と言う。

 

そういえば

夫実家の義父さんも定職につかず

単発のバイトなんかして暮らしていたらしい。

 

その話は昔聞いていたのだが

やはりその血が脈々と流れていたのか!!

 

わたしゃ嫌だからね!

働けるのに働かない夫は嫌だよ!!

 

言わないけどさ。

 

ということで

今年の年末年始は良好な夫婦関係を維持するのが

非常に難しい状況になるだろう。

 

f:id:syouyudango:20201126170738j:image

 

そうだ💡💡💡

自室に引き篭もろう。

 

波風を立てないためにもそれが得策だ。

 

年末年始

ケンカは避けたい。

 

 

〜今日の一句〜

ただでさえ ない蓄えが 減っていく