だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度〜タイヤ交換

天気予報で

来週から雪☃️☃️☃️マークが並んでいるので

今日スタッドレスタイヤに交換した。

 

正確には

スタンドのお兄ちゃんに交換してもらった。

 

一本600円(税抜)所要時間10分。

時給にすると14,400円!?

 

時給換算するのもどうかと思うけど

計算しちゃうよね。

 

f:id:syouyudango:20201212123322j:image

 

例年タイヤ交換は夫の担当であるが

今年は丁重にお断りした。

 

タイヤ交換しただけで大きな顔されちゃたまらん。

 

どうせ

「疲れた」だの

「あそこが痛い」「ここが痛い」とこれ見よがしに言うに決まっている。

 

極め付けに

「くっ苦しい〜救急車〜」

などと言われたら目も当てられない。

 

www.syouyudango.com

 

ならば多少のお金を出しても

スタンドのお兄ちゃんにやってもらった方が

精神衛生上よろしいというものだ。

 

 

とりあえず交換完了👍

 

 

この冬の雪は『平年並み』との予想。

 

平年並みって

いつもどれくらい降っていたっけ!?

 

雪かき=キツいツラいきらい

と私の脳にインプットされているから

それ相応の積雪量だったのだろう。

 

昨年は…といえば

生まれて初めてと思えるほど雪のない冬だった☼☼☼

 

人間とはわがままな生き物である。

 

『少しは雪がないと冬って感じがしないよねー』

とか

『雪があったらこのイルミネーションももっとずっと映えるのにね〜』

 

などと言っちゃうからね。

 

 

私も一瞬そう思うこともないこともないが

現実を考えるとやはり

 

雪はいらない!

 

理想は

 

降っても積もるな!

 

…ってことである。

 

齢61歳、腰痛持ち。

 

雪かきは極力避けたいところ。

 

『平年並み』に降られると

ちょっと厳しいかも知れない。

 

さりとて、夫にはさせられない。

 

疲れただの

あそこが痛いここが痛いと言うに決まっているし

極め付けに

くっ苦しい〜救急車〜などと言われたら目も当てられない。

↑コピペ(*^^*)

 

 

雪道の運転も危険だ。

 

そもそも運転する前に除雪しないとクルマが出せない。

その前に

凍っているとドアが開かない。

暖機も長時間だからガソリンも減る。

 

f:id:syouyudango:20201212121456j:image

 

朝起きるのが辛い。

 

ゴミ捨てに行くのにも重装備が必要で

積雪があると

ゴミステーションの扉の前まで到達できない。

 

ファンヒーターの灯油も減りまくり

タツも電気毛布もフル稼働

お風呂のお湯もなかなか温まらない。

 

いいことなんてひとつもない。

 

だけど…ね。

 

まぁしょーがない😊

 

さて

冬タイヤも履いたことだし

軍手も長靴もスコップも雪落としも解氷剤も

準備万端整えた。

 

さあいつでも来い!

 

雪!!

 

 

〜今日の一句〜

結局は 嫌よ嫌よも 好きの内!?