だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コロナコロナで暮れて行く

今年の漢字』予想…外れちゃった😑

 

『密』だったね。

 

巷の予想は『禍』『粛』『疫』など

いずれもコロナに由来する漢字。

 

『密』はご存知『三密』の

密集 密接 ・・・

 

f:id:syouyudango:20201220094044j:image

 

もひとつなんだっけ?🤔

 

今更だけど

小池百合子東京都知事って

造語や言葉遊びがホントお好きなようで

 

『三密』とか『5つの小』とか

 

ちょっとしつこいな。

 

5つの小って

『小一時間』と『小皿』しか覚えてない😅

 

 

こーゆーの、もういいから。。。

 

コレ作るのに会議とかしてるんだよね。

会見のたびに掲げるフリップもわざわざ作っているんだよね。

 

こんなん作る時間とカネと人件費…

 

おっと

コレは東京都の税金か。。。

 

f:id:syouyudango:20201220101317j:image

 

ようやく…というか

早くも

世界各国でワクチンの接種が開始された。

 

今のところ副作用の報告も数件だけ…

 

でも

 

ホントかな?

 

先発でアメリカ、イギリスがワクチン接種を開始したと思ったら

次から次へと我も我も…と。

 

驚いたことに

 

その中には

 

中華ワクチン!?

 

んー😕

 

ちょっと遠慮したいかも。

 

思い込みの部分を差し引いても

今ひとつ信用できないし嫌悪感がある。

アクマデコジンノカンソウデス。

 

しかし驚いたのが

アメリカ在住20年のにゃおさん(id:oregontabby)もビックリ😵のアメリカ流注射の打ち方。

 

腕と直角に

躊躇せず一気にブッ刺す感じ💉💉💉

 

怖いよ😱

 

f:id:syouyudango:20201220101425j:image

 

コロナ禍…

まだ一年も経っていないのに

いろいろなことが随分昔のことのように感じてしまう。

 

トイレットペーパー…なくなったよね。

100均マスクが1000円マスクになったよね。

 

毎日のようにテレビに出ていたのがコロナの女王。

 

あの時

「夏になれば収まる」

とかなんとか言ってたような気がするけど、アレは一体…。

 

志村けんさんと岡江久美子さんが亡くなったというニュースには驚いた。

 

まさか…と誰もが思ったし

みんなが我が身として気を引き締めるようになった。

 

でもここまで来ると

芸能人やスポーツ選手の『感染しました』情報はもういらないかな。

 

「えっ!?アノ人が!?」とは思えなくなったし

「誰?」って人までいるから

もういちいち発表してくれなくていいわ。

 

f:id:syouyudango:20201220101537j:image

 

…と

コロナで終わろうとしている2020年。

 

医療が逼迫している、医療崩壊だ…と

朝から晩までお医者さんがテレビに出て叫んでるけど

テレビに出てくる暇はあるんだよね。

 

不思議だわ。

 

 

〜今日の一句〜

待ち受けの アマビエそろそろ 変えよかな