だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今月の電気代(予想)が高額すぎて怖い

日常的に夜中に目が覚める。

 

今朝もいつものように目が覚め

スマホの時計を見たら午前2時🕑

 

この

『夜中にスマホを見る』

という行為が目にも脳にも良くないのはわかっているのだが

一旦目覚めると

『今何時だろ?』

『大体◯時◯分あたりかな〜?』

…と、体内時計で予測した時間と

実際の時刻の確認をどうしてもしたくなる。

 

確認だけでやめとけばいいものを

そこからネットの波乗りを始めてしまうのだ。

 

本日真夜中2時22分

 

いつものようにスマホでアレコレ見ていたら急にYahoo防災速報の通知が。

 

f:id:syouyudango:20201221183717j:image

 

地震だ。

 

震度5。。

 

岩手県。。。

 

私の敬愛するあのお方は無事だろうか?

ご主人様が盾になって守ってくださっているに違いない

…等と、妄想がいろいろ頭の中を駆け巡った。

 

取り急ぎテレビのスイッチオン!

 

生放送で地震を伝えていたのはNHKのみ。

ネクタイきっちり締めたアナウンサーが各地の震度を伝えていた。

 

さすがNHK

 

 

夕方帰宅して

『さて地震はどうだったかな?』

とYahooジャパ〜ンを開いてみたら

なんと!

地震のニュースなし!!

 

被害はなかったようで良かった良かった(*^^*)ホッ。

 

こんな寒い中

避難生活なんてことになったら大変だ。

年の暮れに

ライフラインがストップしたら…と考えただけで寒気がしてきた。

 

そういえばここ数ヶ月

夫が在宅療養中(在宅勤務と言ってみたい)なので

我が家の水道光熱費はうなぎのぼりである。

 

特に電気。

 

最近は朝から晩まで

タツ、ファンヒーター、テレビ…そして電気毛布もフル稼働。

 

auでんき料金予測を開いてみた。

 

ジャンッ!!

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201221193449j:image

 

うわっ!

12月末日迄の予想が

26,819円!😱

 

ちなみに我が家

 

オール電化ではない。

 

 

冬だからね

寒いもんね

私も電気毛布がないと眠れないし

 

無駄遣いと言えないのが辛いところだ。

 

 

でも

いつものポジションで

いつものようにコタツに潜り込み

昼寝中もずーっとテレビをつけっぱなしにしている夫を見ると

文句のひとつも言いたくなる。

 

f:id:syouyudango:20201221193716j:image

 

明らかに昼寝してるからこっそりとチャンネル変えると

必ず

「見てる!」と言う夫。

 

私「寝てたじゃん!」

夫「寝てない!」

私「寝てた!」

夫「見てた!」

 

↑↑↑

コレって世の中にはよくある話らしい。

 

どこのお宅もこんなモノなんだと知ってから

ちょっとだけ大らかになれた気がする。

 

でも

やっぱり腹は立つのだ。

 

 

寝るならテレビ消せ!

 

 

〜今日の一句〜

冬だから コタツでみかんが やめられない