だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

正月早々コタツ生活

年末年始の6連休が今日と明日で終わる。

 

ああああああああ😱

 

早い!

早過ぎる!!

 

f:id:syouyudango:20210102140709j:image

 

結局

毎度お決まりの食っちゃ寝生活年末年始。

 

しかも年が明けてからというもの

1日のほとんどの時間

ほぼ床と平行になって過ごしているという有り様。

 

 

子どもの頃は

晴れ着なんか着せてもらい

カルタなんかもやってたっけ。

最終的にカルタ大会は必ず兄弟喧嘩になった。

 

原因は私。

負けず嫌いだったからね。

 

毎年こうなることが分かりきっているのに

いつもワガママ放題の末っ子(私)に付き合ってくれる心優しい家族であった。

 

あれから半世紀以上が経ち

お年玉もカルタ大会も全く関係ない我が家では

一日中上下ジャージで過ごしても誰も何も言わない。

 

心優しい家族?

 

違うな。

 

全員同じ感じ!だから。

 

楽チンだ。

 

 

実はコレも

タツに潜り込んでポチポチ書いている😊

これじゃ目も悪くなるって👀

 

 

さて

実は我が娘

年末から少し体調を崩してほとんど自室に篭っている。

 

今『自室』と書いたけど

実は私の部屋で寝込んでいるのだ。

 

娘の本来の自室は恥ずかしながら汚部屋である。

『相当な』という冠をつけたいところだが娘のプライドを尊重して自重しといた。

 

f:id:syouyudango:20210102135324j:image

 

『さーてそろそろ掃除でも〜』

 

と思った年末のある日

娘は(実に都合よく)体調不良を訴え

私の快適なベッドルームに篭った。

 

病院勤務の娘。

 

何かあるとすぐ

「コロナかも?」「インフルかも?」

と口にする。

 

口にするだけなら別にいいのだけど

今回はいち早く私の部屋に居を移してしまったので

結果私の寝る場がなくなった😨

 

体調不良の娘と同じベッドに寝るのもイヤだし

当然娘の部屋など行きたくない!

 

というわけで

私はこの年末年始ずっとリビングのコタツに寝泊まりしているのだ。

 

f:id:syouyudango:20210102135410j:image

 

齢61歳の私が

よもやコタツで寝起きするなんて。

 

タツとはいえ床は固い!

寝返りするのも楽じゃないから

腰も肩も首も痛くなってきた。

 

怠惰な生活で頭も痛いし歯も痛い…ような気がしてきた。

 

タツの温度調節がなかなか定まらず

寒くて暑くて目が覚める🤢🥵

 

ふと気がつくと

PCに繋ぎっぱなしのイヤホンが首に巻きついている。

スワッ!絞殺未遂!?😱

 

そして朝

タツに入ってくる夫の足が私を蹴る。

 

ホッント!腹立つわぁ😠

 

 

夫がリビングに来たら

入れ替わりに夫の部屋へ行けばいい?

 

 

いやだね!😤

 

 

〜今日の一句〜

気がつけば 私のお休み 明日のみ