だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

日常へ戻る

雨が降っていれば家の中にいても

『あぁ雨が降ってるんだなぁ』

とわかるのだけど

そういう訳にはいかないのが雪。

 

静かに

静かに

ひたすら静かに降り続き

ふと思い立ってカーテンを開けてみると

 

ギョエッ!!

 

f:id:syouyudango:20210104185426j:image

 

 

いや、うそうそ😋

 

本当は

 

生まれてからずーっと新潟で暮らしているから

雪が音もなく降り積もる…なんてことは知っているし

大体これ位は積もっているんだろうな〜的な勘も働く。

 

それでもカーテンを開けて確認しないのは

確認したら雪かきに出なければならないから。

 

その闘志がなかなか奮い立たないのだ。

 

f:id:syouyudango:20210104190958j:image

 

年末年始に史上最大の大寒波襲来!

という天気予報が大当たり〜🎉🎉🎉

 

不要不急の外出は控えろと言われてたけど

出かけて行く人は出かけて行く。

 

それが遊びであろうと仕事であろうと

本人にとっては『不要不急』なのだから

 

まぁしょーがない。

 

f:id:syouyudango:20210104192138j:image

 

大体4時45分頃に除雪車がやって来て

家の前の道路を何往復かして

戻って行くのが5時過ぎ。

 

除雪車の音と振動がなくなった頃を見計らって雪かき開始!だから

今日は4時半起床📯でスタンバイしていた。

 

寒い。

眠い。

 

まぁしょーがない。

 

 

娘も今日から出勤。

 

普通なら30分程度で着く職場なのだが

今朝は6時半に家を出て行った。

 

随分と早い出発…と思ったが

渋滞や不測の事態を予想しての早めの行動に

大人になったもんだなぁ…と思ったりした。

 

実は今でも

自分で運転する以上に娘の雪道の運転が心配で仕方がない。

 

心配したところでどうにもならないのだが

それでもやはり心配だから

「着いたら『着いたメール』してね」

などと言ってしまう過保護な親である。

 

7時過ぎ。

 

娘から『着いた』のメール。

 

良かったε-(´∀`; )

 

でも

 

除雪車来てなくて(駐車場に)入れない』

 

そうだろな。

早く行き過ぎるのも考えものだ。

 

まぁしょーがない。

 

さて

我が職場はほとんどの職員がまだお休みで

出勤は私を含めてほんの数名。

 

Excel女性と泣き女も本日よりご出勤だ。

 

www.syouyudango.com

 

年が変わっても

Excel女性は相変わらず泣き女に対する当たりが強い。

 

www.syouyudango.com

 

かたや泣き女の方は

本日、宝塚のようなファッションで登場。

 

見た瞬間凍りついた🥶

 

・・・・・

 

という感じでスタートした新年初日の職場。

 

今年はどんな事件が起こることやら。

 

 

楽しみだ😛

 

 

〜今日の一句〜

雪かきの 筋肉痛が 忍び寄る