だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

大寒波中日!!

本日午前5時起床👀🕔

 

自分で窓の外を確認する勇気がない。

 

f:id:syouyudango:20210108190250j:image

 

天気予報のとおりだとすると

平地で50センチの積雪があるはず。

 

そんなん朝から見たくない。。。

 

ベッドの中でまずyahoo天気の実況を見る。

 

くもり…の人が多い。

ということは今は雪は降ってないのか?

 

続いて温度計アプリを確認。

気温➖3℃

体感温度➖6℃。

こりゃ寒いわけだ。

 

それからようやくカーテンを少しだけ開けて

その隙間から外の様子を伺うと

・・・・・

あれ?

あれれ?

雪……ないじゃん!

 

いや

ないわけではない。

思っていたほど積もってないということ。

20センチ程度かな?

 

気温が低いからか今日の雪は

北海道のサラサラ雪のようだ。

 

北海道の雪…見たことないけど。。🤪

 

暴風🌀警報発令中の今日

そのサラサラパウダースノーは風に巻き上げられて

完全にホワイトアウト状態。

通勤するのに視界不良でガッチガチ緊張した。

いつもなら3分の通勤時間に今日は6分費やした。

 

f:id:syouyudango:20210108191904j:image

 

今日は始業式。

 

子ども達は元気に登校して来た。

スクールバスと保護者の送迎だけどね。

短い3学期

楽しく過ごせるといいね。。。

 

そんな純粋な子ども達の話題から一転

本日の『Excel女性vs泣き女のバトル』

 

雪が吹き荒ぶ中

Excel女性は泣き女に玄関先の除雪を申しつけていた。

 

それは普通

学校技術員さんと技術員補助の方がやる作業なのだけど

何故か事務補助の泣き女に依頼していた。

 

コレ

チョットヤバクナイ?

 

あまりにかわいそすぎたから😢

Excel女性にやんわり指摘したら

「どーせやることがないんだから、やらせときゃいいの!」

だって。

 

信じられん!

ずいぶん偉くなったもんだ!

権力者か!?

 

f:id:syouyudango:20210108191642j:image

 

泣き女の方にはそれとなくフォローしたけど

思ったほどめげてない様子で良かった。

 

さて

職場にいる時は

「予想してたほどではなかったですね〜」

と話していたのだが

 

帰宅後

((((;゚Д゚)))))))

↑↑↑

まさにコレ!

 

団地内に除雪車が入って来た後で

我が家の駐車場入口は雪の塊…。

それだけでなく駐車場全体に積雪50センチ超!

 

降雪予報大当たり🎯🎯🎯

 

などと感心している場合ではない!

 

雪かき開始!

 

先日夫のために買ったばかりのママさんダンプ

僭越ながら私が試運転させてもらった。

 

1時間程度でようやく車を入れられるようになったものの

雪はどんどん降ってくるから

この後家族が帰って来る頃にはまた雪かきが必要かも😱

 

でも

もう疲れた🥵

 

明日から三連休。

 

〜今日の一句〜

三連休 あとどれくらい 雪積もる?