だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

3連休初日!大寒波3日目!!

我が家の27歳のお嬢様が

昨年暮れに私に宣言したことがある。

 

例のコノ本↓↓↓

 

f:id:syouyudango:20200926180436j:plain


 ↑↑↑

コレに則って

『1日ひとつ料理を作る!』

と豪語していたのだが新年も明けて本日9日。

 

年末年始の体調不良は容認するとしても

未だひとつも作ってない!

 

それをやんわりと指摘してみた。

 

そしたら

「この三連休には作る!」…と。

 

で本日初日の予定は

ゆでたまごだって。

 

さて

ゆでたまごは料理か?

 

f:id:syouyudango:20210109165614j:image

 

確かに件の料理本にはゆでたまごの作り方(茹で方)なるページが存在しているのだが

うーん🧐納得できない。

 

たまご料理といえば

私的最低ラインは目玉焼きだ。

だし巻きとか茶碗蒸などは要求しない。

ただ、ゆでたまごでは…😩

 

とはいえ

この私も今でこそ料理はするものの

結婚したての頃

三十数年前は文字通り必要に迫られて…のクチであった。

 

今でもそれは否めない😝

 

あの頃

『肉を焼く』のはなんとなくわかったのだが

問題は『魚』

魚をどのようにして

どの程度の時間焼けば焼けたことになるのか???

で大いに迷った。←かわい〜😍

 

実家の母に

「何分焼けばいいの?」と電話したのは今は昔。

 

その時の返事は「焼けるまで」

 

私はその「焼けるまで」に何分か!?

と聞いているのに😢

 

今考えると

当該魚の種類も切り身の大きさも伝えず

いきなり所要時間を尋ねられたところで母も困惑したことだろう。

実際世の中の主婦が魚を焼くのに

わざわざ時間を測っているとも考えにくい。

 

ただ

結婚当初の我が家の食卓に魚料理が極端に少なかったのは

そのせいも多分にあったと私は思う。

 

時を経て

今ではなんとか食卓の準備はできてはいるが

正直なところ

できることならやりたくない

というのが本音。

 

だから 

この家に誰もいなくなって

私ひとり

あるいは夫とふたりになった暁には

私は料理を卒業したい!と思っている。

そして

ワタ◯かヨシケ◯にお世話になるつもりでいる。

ほら

そうすればガスの消し忘れも防げるし。

 

あっ!そういえば

本日の夕食に残念ながらゆでたまごは登場しなかった。

 

まぁそんなもんだ。

 

おまけ

f:id:syouyudango:20210109090235j:image

↑↑↑

毎朝やってるネスレアミューズのコーヒー占い。

本日今年初の大凶なり〜😱

特に何もなかったけど。。。

 

雪かき…今日も1日おつかれ!自分❤️

 

〜今日の一句〜

3連休 静かに雪が 降り続く❄️❄️❄️