だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

3連休2日目!大寒波4日目!!成人式強行開催!!!

昨夜9時に雪かきして、朝起きたらこの有り様

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210110150404j:image

昨日の努力は全て帳消し。

ひどいよ😢

 

因みに雪の中からちょこっと顔を出しているのが私のクルマのドアミラー。

その左側の黒いのが立ててあるワイパーの先っぽね。

 

右側の雪山の中には長男のクルマが。

 

どーするのコレ!?

 

雪かきするのはやぶさかではないのだけど

いかんせん雪を棄てる所がもうない!

 

我が家の隣は

ありがたいことに畑になっていて

本当に申し訳ないけどそこに排雪させていただいている。

しかし

駐車場と隣接する側は既に雪の壁と化していて

もう高過ぎてその上を越して雪を投げることができない。

 

もー疲れた。

体も痛いし、長靴も乾かないし、寒いんだか暑いんだかよくわからなくなって来た。

 

加えて屋根雪もそろそろ心配に。

 

コレ耐えられるのかな。

我が家だけ倒壊なんてことになったら目も当てられない。

その前に生命の危機😱なんだけど。。。

 

今日は歩いて数十メートル先の用水路に

例のママさんダンプに雪を載せて棄てに行った。

何十往復もしたので

相当な距離と歩数を叩き出したはず。

コレ絶対痩せたわ!

 

夫は

相変わらずひとかきするごとにハアハア😩ふうふう

ほとんど役に立たない割に口だけは達者でうるさい!

いちいち相槌を打つのも面倒だからガン無視を決め込んだ😏

 

f:id:syouyudango:20210110164905j:image

 

・・・と

こんな大寒波襲来中の本日10日

新潟市は成人式を強行。

参加対象者に課せられた条件は

成人式のおおむね2週間前から新潟県内に滞在し

その間、県外との往来がなく、かつ発熱・体調不良のない方 

新潟日報MORE

 

裏をとるのか…といえばそんなのは言わずもがな。

 

『一生に一度の成人式だから開催してやりたい』

とは新潟市長さんの弁。

 

でも

一生に一度の入学式も

一生に一度の卒業式も

一生に一度のあれもこれも

ことごとく中止になってるのにね。

 

子ども達がみんな我慢してるのに

これから晴れて大人の仲間入りという人達がコレでは今後が不安でしょーがない。

 

新潟市成人式実行委員会の皆さん

そして市長さんをはじめとする行政機関の皆様方

もっとよーく考えて欲しかった。

 

・・・と、新潟市民じゃないけど私は思った。

 

もしかすると今日から10日後あたり

新潟のコロナ感染者数激増…か?😱

 

さて

連日の雪かきで疲労困憊の私に

娘が買って来てくれたのがコレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210110150211j:image

さすが我が娘。

私の落とし所をよくご存知だ。

 

いやぁ労働の後のお風呂はサイコー。

 

温泉サイコー!

 

(温泉の)素でもサイコー!!!

 

〜今日の一句〜

耐荷重 あとどれ程で 限界値?