だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『不要不急』の外出をする理由

ワイドショーを見た🎤

 

ホテルのラウンジにいた若い夫婦。

「結婚記念日だから」

 

公園にいた子ども連れの若い母親のグループ。

子どものストレスを発散させてあげたいから」

 

居酒屋で飲んでいた若者数名

「これから暫く会えなくなるから」

 

新幹線を待っていた若者。

「実家の祖母がもう危ないと聞いたから」

 

テレビのインタビューに応えて

もっともらしい理由を並べるも

それがなおさら私には大いなる屁理屈に聞こえて仕方がない。

 

あからさまにバツの悪そうな受け答えには滑稽ささえ覚える。

 

中には

「外に出て(オレが)経済を回さないと!!」

とヘラヘラ笑いながら自信満々に言ってのけた20代無職男子。

 

笑わせてくれるじゃないか。

その底抜けの明るさと大いなる自信は

どこから来るのか是非教えて欲しい。

 

f:id:syouyudango:20210122191924j:image

 

確固たる信念を持っての行動ならば

誰がなんと言おうと『不要不急』を唱えていればいいと思う。

 

残念なことに

どれもこれも『不要不急』には思えないのだけどね。

 

最後の帰省の弁に至っては

よくこんな古典的な理由を全国的に発信できたな…と思う。

アクマデコジンノカンソウデス。

 

コロナ禍の昨今

外に出ることが悪みたいな風潮があるが

それでも出る人は出るし

出る人を白い目で見る人もいる。

 

私は

出歩いている人達に文句を言いたい訳では決してない。

彼らに言うとしたら

インタビューなど受けなければいいのに

…ただそれだけだ。

 

カラオケのマイクすら避けたいと思うシャイなおばさんなので

街頭インタビューなどハズカシくて考えられない。

コレ

応えるとなんか貰えるの?

粗品とか…

 

f:id:syouyudango:20210122193159j:image

 

 

こんな私から

外を出歩く方々にお願いしたいことがひとつだけある。

 

不要不急の外出は必要最低限の人数でお願いします!

 

特に!

アノ家族総出の買い物はなんとかならんものだろうか。

 

いつもスーパーで見るのが

奥様が先頭に立ち

その後ろをご主人がカートを押してついて行く光景。

またその周りをわちゃわちゃと徘徊する子ども達。

泣く、叫ぶ、走る、ぶつかる😫

 

100歩譲って

子どもがこうなることは想定の範囲内

だけど

ご夫婦が喧嘩を始めるのはどうなん?

 

夫「これも買おっと!🤩♡」

カートにポイッ

妻「そんなん家にあるってば!👹💢」

 

さあバトル開始!

次から次へと罵詈雑言が飛び交う。

 

f:id:syouyudango:20210122184729j:image

 

聴衆の面前でアレはないよ。

 

そう

コロナ禍だから…というより

この夫婦喧嘩を見せられたくないから

買い物は是非奥様

もしくはご主人様おひとりで願いたい。

 

家族の皆さんはクルマで待機していてね👨‍👧‍👦

 

 

頼むよ。 ホント。

 

 

〜今日の一句〜

買い物に ついてくるのは 喧嘩のもと