だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

寝溜めカンタービレ

タイトルは

のだめカンタービレ上野樹里玉木宏出演のフジドラマ)をもじってみた。

カンタービレってナニ?

 

f:id:syouyudango:20210124145606j:image

 cantabile(カンタービレ)の意味

クラシック音楽などで使われる「cantabile(カンタービレ)」は、発想記号の中の1つです。イタリア語で歌うように、表情豊かに、という意味の言葉になります。

weblio

 

私は今、幸いなことに

土日祝祭日完璧お休みの職場に勤めている。

 

以前の職場は土曜日に電話当番はあったし

イベントのある日は休日だろうがなんだろうが駆り出された。

 

例えばJリーグの試合。

コレはほとんど土日開催だし

ナイターの時など帰宅は10時を回った。

 

新店舗の開店案件等があれば

連日日付を跨いでの帰宅が続いたこともあった。

 

持ち帰りの仕事も多く

子ども達が小さい頃は随分迷惑をかけたと思う。

 

そのせいか

一瞬道を逸れた子もいたけれど今は立派な社会人になってくれている。

 

ありがたいことだ。

 

 

f:id:syouyudango:20210124145720j:image

 

それと比べるのもなんだけど

今は残業も休日出勤も全くない。

 

誰よりも遅く出勤して誰よりも早く退勤する。

それが私。

そういう契約だからね。

 

しかも仕事はゆるゆるで

こんなんで本当にいーのか!?

といつも思っている。

 

さて

先日来続いた雪かき生活の疲れがココへ来てどっと出た感じで

ふと気がつくと「どっこいしょ」の掛け声と共に動き出す自分がいる。

 

それどころか最近では油断すると

「よっこいしょういち」😅

とか

もっこりもこみち」☺️

などと口から出る始末。

 

自分の言葉に苦笑いである😛

 

世間では外出自粛を奨励しているし

出かけていけば散財もする。

だから決めた!

朝目が覚めてもずーっとベッドから出ない…と。

トイレも行きたくなるまで行かないし

洗濯機を回すこともしない…と。

 

夫のごはん?

それはもうあなた

 

自宅療養中でお暇な夫の朝ごはんの支度までしてあげるような糟糠の妻ではないのだよ、私は。

 

夫は夫で文句も言わず

好きな時に好きなように料理している。

例の如くガーリックパウダーたっぷり振りかけてね。

 

f:id:syouyudango:20210124150802j:image

 

そんなわけで

昨日も今日も昼過ぎまでベッドの中で過ごしていた。

年末年始に撮り溜めたテレビを鑑賞しつつ

休養休養…っと。

 

昼間Macを差し入れてくれた娘に言われたのだけど

もしかして寝過ぎて体が痛いのかも?

 

そーなん?

 

まぁいいや

歌うように、表情豊かに、

 

私は寝る!

 

 

〜今日の一句〜

寝たきりの 土日が早くも 過ぎて行く