だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

朝っぱらからご立腹💢

朝一番にイヤーなメロディーを耳にすることになった。

 

エリーゼのために

 

この美しき名曲が何故に私の逆鱗に触れたかというと

それが電子音だったから。

 

おわかりいただけただろうか。

 

電子音の『エリーゼのために

 

コレは

我が家のリビングにあるファンヒーターの灯油切れのお知らせメロディー。

 

f:id:syouyudango:20210125172537j:image

 

昨夜

私が自室へ移動した後

リビングにいたのは誰だ!?

 

既にその時点で灯油は切れかかっていたはず。

その時に給油しておけば

この冷え込んだ朝の玄関で私が震える必要はなかったのに…

と思うとムカムカムカムカ💢

 

入れろよ!灯油ぐらい!誰だよ!全く!

 

この寒いのに朝っぱらから給油するなど

まったくもってトホホである。

 

内蔵タンクを取り出し、ポリタンクの置いてある玄関へ。

 

う〜寒い。

 

玄関先で電動灯油ポンプのスイッチオン!

 

f:id:syouyudango:20210125172513j:image

 

ん?

 

またしてもイヤーな予感が。。。

 

ジュラルルル〜〜〜

 

コッコレは空気が流れる音だ😨

 

ということは

灯油がない!😱

 

我が家は玄関先に灯油タンクを3つ置いている。

その内2つがなくなったら買いに行く…というシステムになっているのだが

どういうわけか

3つ全てカラッカラのカラッポ。

 

えーーーーーーーー

 

f:id:syouyudango:20210125181831j:image

 

これ最後に入れたやつ誰だ!

絶対わかってるはずなのになんで言わない!?

 

というわけで

今朝私は暖房なしの寒いリビングで怒りと寒さに打ち震えた。

 

タツはピンポイントで暖かいだけで部屋は極寒。

 

エアコンの暖房は苦手なので使わない。

使わないと言ってもこういう時こそ使うべき!?

べき!なんだけど

 

コレだから

↓↓↓

 

f:id:syouyudango:20210125073208j:image

 

室外機 in 雪山🤣

 

実はこの雪の中にもうひとつ重要なものが隠れている。

 

水道メーター。

 

検針不能のため予測金額で対応して貰っている。

検針員さんゴメンなさい。

 

元栓も同じ所だから

よもや水道管破裂なんてことになっても元栓閉められず…である。

 

まぁしょーがない。

そうならないことを祈るばかりなり。

 

これでもココ数日の暖かさで雪山も大分小さくなった。

心配していた屋根雪も少しずつ落下して

残りあと僅か。

このまま春…というのは無理だろうが

今後の雪には是非お手柔らかに願いたい。

 

仕事帰りにホームセンターで灯油買ってきた。

以前なら18㍑タンクふたつ持ってスタコラ歩けたのに今はもうダメ。

台車から車に積むのが一苦労である。

 

こんなところでも思い知らされる老化。

 

今後が思いやられる。

 

〜今日の一句〜

いつまでも 若いつもりで いたけれど

(;_;)