だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

春は名のみの風の寒さや

2月3日、本日立春

暦の上では春。

 

暦の上では!ね。

 

今朝

久し振りに轟音と家の振動で目が覚めた。

4時半、除雪車来たる!

 

除雪車が入って来るってことは

それなりの積雪があるってこと。

あー😩

 

天気予報当たったな。

 

昨夜からずっと雪☃️☃️☃️で

今日も一日中雪☃️☃️☃️の予想。

あー😩

 

出勤前にひと仕事しなければならないな。

まず車を動かさないことには出勤不可能だし

車を出すには雪かき必須。

あー😩

 

朝から疲れた。

 

でも風がないだけまだマシというものだ。

数日前のように小屋倒壊の危機に恐れ慄くよりも

ただ雪が上から降って来るだけの方がずっと気楽だ。

 

たとえ降ったところで先月程には積もるまい。

 

なんたって立春🌸だからね。

 

f:id:syouyudango:20210203182439j:image

 

今日は職場で1日遅れの豆まき大会。

 

教員が扮した鬼があまりにリアル過ぎて

小さい子ども達は大泣き(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)していた。

 

教務主任扮する鬼は

この寒いのに上半身ハダカで

 

「ぐぅおーぐぅおー」

 

とがなり立てながら子ども達を追いかけ回す。

その直向きとも見える一所懸命さに周りの教員はチョット引いてた😅

 

高学年の子達はさすがに泣き叫ぶようなことはなく

多少ビビりながらも鬼を痛めつけにかかる。

 

絵に描いたような鬼退治

絵に描いたような豆まき

子ども達の純粋さとハダカの鬼の心意気に感服した。

 

いいもの見せてもらったと思う。

感謝♡

 

f:id:syouyudango:20210203182502j:image

 

さて

昨日は節分=恵方巻の日。

 

あれだけ恵方巻のポスターがあちこちに貼られていたスーパーは

一夜にしてバレンタインカラーに変わっていた。

 

クリスマスの時もそうだった。

 

25日が過ぎるや否や、お正月の様相に早変わり

そして

いつの間にか恵方巻に代わり

バレンタイン仕様になった。

 

コレが終わるとすぐさまひなまつりになるのだろう。

 

そう考えると

日本という国は楽しいね。

 

キリストの誕生日をお祝いしたかと思えば

神社に初詣に行き

恵方巻にかぶりついてチョコを食べる。

 

こういうのカオスと言っていいのかな?

この節操のなさ…好きだわぁ😍

 

f:id:syouyudango:20210203182528j:image

 

四季折々の行事とそれに伴う食文化は

本来親から子へと伝えられるものなのだけど

イマドキの親は自信がなくてそれを伝えるのは難しい。

 

そんな私たちの強い味方がthe☆スーパー!

ではないかと私は思う。

 

少なくとも私は

スーパーのチラシで日本の伝統行事を知り

スーパーのディスプレイで季節の変化を感じている。

 

 

楽しいからそれで良し!

 

 

〜今日の一句〜

男性は チョコなど嫌いと 思うけど