だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コロナ禍の人間ウォッチング

一昨日行ったAEONで気になった事がひとつ。

過去何度も書いた話だけど再度書く。

 

私もAEONをふらついた身だから

他所様のことをとやかく言うのもナンだけど

どうも腑に落ちない事があるんだ。

 

ソーシャルディスタンスを保って

必要最小限の人数で、速やかにお買い物を〜と推奨されているはずなのに

家族総出で繰り出すのは何故なんだろう???

 

f:id:syouyudango:20210208184304j:image

 

中にはまだ歩けない赤ちゃんを連れて来ている若いご夫婦もいるのだけど

自分の子どものこと心配じゃないのかな?

…ってハナシ。

 

他人事ながらどうしても心配になってしまうのだ。

 

 

 

ところでこの私

一昨日迄知らなかったことがある。

 

巷であれだけ

マスク!

マスク!

マスク!

と叫ばれているにも関わらず、素顔丸出しの子どものなんと多いことか😱

 

マスク警察も登場するこのご時世😷

年端も行かない幼な子にマスクをさせないなんて…とひとり憤っていたら

幼児にマスクは不要!

なんだってね。

 

2歳未満の子どもにマスクを使用するのはやめましょう

公益社団法人 日本小児科医会

 

原則5歳以下は適切に使用できない可能性があり、着用すべきではない

世界保健機関(WHO)国連児童基金ユニセフ

 

私的には是非つけて欲しいけどね。

マスク。。。

子どもであろうと。

 

f:id:syouyudango:20210208184418j:image

 

ということで

いつも書いているように

家族総出のお買い物ってなんとかならないものだろうか。

 

私が見るご家族御一行様ってほとんど同じ形態で

 

【例ー1】

若いファミリーの場合

 

先鋒奥様

次鋒ご主人withショッピングカート

その周辺に複数の子どもがはしゃぎ回る。

子①「あれ買ってー」

子②「コレも買ってー」

母親「ダメ!👹」

子①②「ウギャアー」

 

子どもは走り回り、ぶつかって転んでまた大泣き。

それを諌めようとしない親の方に

私はイライラするのである😡

 

【例ー2】

ある程度ご年配のご夫婦の場合

 

先鋒は奥様withショッピングカート

そこにぺったり張り付くように手を後ろに組んで歩くご主人。

 

時折ご主人がお菓子をカートに投入すると

奥様の顔色がサッと変わる。

 

奥様「そんなのいらないって!」👹

 

そこで黙るご主人と

言い返すご主人とに分かれる。

 

前者はいいのだが

後者の場合、ここから夫婦喧嘩が勃発することになる。

 

f:id:syouyudango:20210208184844j:image

 

激しい罵り合いは聞いている方が辛くなるほどだ。

 

しかしまぁ

なんで公衆の面前で喧嘩なんかするかね。

喧嘩するくらいならクルマで待っていればいいものを…と私はいつも思うのである。

 

ここ数日

テレビでは自粛疲れ、我慢の限界などとして

許容する向きも多く見られたのだが

今ここが踏ん張りどころだと思うのだけどね。

 

なんなんだろうね。

 

大丈夫なのかな本当に。

 

 

〜今日の一句〜

職場では マスク外すと「誰ですか?」