だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろりバレンタインデー❤️

義理チョコというネーミングが醸し出す『どうでもいい』感が好きだ。

 

差し上げる方としては

義理であろうと本命であろうと

バレンタインにチョコを貰える方は

結構嬉しいと思うのだけど。。。

 

2018年

GODIVAが新聞広告を出している。

 

f:id:syouyudango:20210211070052j:image

 

ふーん🧐

コレも販促の一環だな。

ホントにそんなふうには思ってないよね。

 

ここで疑問なのだが

義理チョコが負担になっている人って

どういう人?

自分がイヤならやめときゃいいじゃん!と私は思うのだけど

そういう簡単な話ではないのかな?

 

もしかして

所属部署毎に徴収金みたいなのがあるの?

「今年は代表して私が用意するから全員一律千円ね」的な。

 

f:id:syouyudango:20210211084248j:image

 

本来バレンタインデーとは…

 

などと講釈を垂れる気はさらさらないが

そういうのって

恵方巻と同じように楽しければいいんじゃないの?

 

私は以前

出入りの運送屋さんや郵便屋さん

その他事務所に来られる全ての方々にチョコを差し上げていた。

『義理』カテゴリーで売ってるようなチョコではなく

激安大袋から3個ずつ🤪

しょぼい?

いいえ!コレ位が丁度いいのよ!

義理チョコなんだから🤨キリッ!

 

楽しければいい…と前述したけれど

ひとつだけ我慢ならなかったことがコレ

↓↓↓

やはり前の職場の話。

 

複数の部署の女子達(といっても全員おばちゃん)がお金を出し合って

二代目社長に毎年チョコを贈っていた。

 

毎度贈られるアイツは図に乗り

自分は従業員に好かれている

尊敬されている。。。と勘違いのし放題だった。

 

しかしそのチョコは

後日行われる新年会で表彰される優秀店舗賞、優秀従業員賞等を選ぶ際の重要なファクターになるのだ。

早い話がソデの下。

故におばちゃん達は自腹を切ってまで頑張り続けるのだ。

 

it's a ゴマスリパラダイス!

 

まぁ双方楽しそうだからコレもよし。

 

f:id:syouyudango:20210211084309j:image

 

問題は1ヶ月先のホワイトデー。

 

二代目社長は普段は絶対行かない各店舗へ朝っぱらから『お返し』を配り歩く。

 

そして!

 

なんと!!

 

後日『お返し』の領収書が経理に回る。

 

the☆経費!😱ウヘッ‼︎

 

コレがアノ会社のルーティンである。

 

多分今年もやってるだろう。

このご時世で新年会はやばいけど

あの会社のことだからもしかしたら強行するかも知れない。

 

🍫 🍫 🍫 🍫 🍫

 

さて

本日お休みの私は、娘と一緒にGODIVAを買いに行って来た❤️

 

夫と息子ふたりと何故か娘に。

ついでに自分の分も。

 

もちろんwith love♡だ。

 

f:id:syouyudango:20210211124755j:image

 

〜今日の一句〜

GODIVAより 明◯製菓の 方が好き