だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

煽り運転とドライブレコーダー

テレビのワイドショーで再三取り上げられている車同士のトラブル。

煽り運転からの恫喝暴行事件を最近また目にするようになった。

 

f:id:syouyudango:20210212182237j:image

 

もちろん煽る方、恫喝する方が悪い。

多分絶対に悪い。

 

煽り行為の前にどんな事情があったとしても

追いかけて回して威嚇するようなことをしていいという理由には絶対ならない。

 

それはそうなんだけど

私は最近どうも

ドラレコで録画した者勝ちな気がしてならないのだ。

 

f:id:syouyudango:20210212182254j:image

 

今朝のテレビでは

登坂車線から追い越しをかけた女性が

追い越された男にイチャモンをつけられたというもの。

 

前に入られて急ブレーキをかけられ

オトコが降りて歩み寄って来る😨

運転席側の窓を叩き、暴言を吐く😱

 

ヒイイイイイィ

 

今回は

男のクルマがあまりに低速だった為

他のクルマが登坂車線から次々と追い越して行き

女性も他車に追随して左から追い越したという。

 

それで

どうして彼女だけターゲットにされてしまったのか?

 

女だったから?

女ひとりだったから?

 

追い越しのルール違反は女性も認めているところだが

女ひとりと認識してからの煽り行動だとしたら

随分ちいせーオトコだな。

大人の男性や複数人と相対する気力はないのだね。

 

しかも

現場は鹿児島県にも関わらず何故かオトコは関西弁。

恫喝=関西弁?

関西に失礼だわ!

 

f:id:syouyudango:20210212182311j:image

 

しかし

コレだけ煽り運転が社会問題となり

ドラレコ搭載車が多く走っている昨今

録画されている可能性大にも関わらず

煽るってどういう神経なんだろう。

 

件の女性

さぞかし恐ろしかっただろうな。

前方を遮られて詰め寄って来られたら

私だったら硬直してしまう🥶

 

他方

気になるのは

被害者側のドラレコ映像がいつもテレビで放送されるということ。

 

警察に証拠として提出するのはわかるのだけど

コレ、テレビ局に映像を売ってるってことだよね。

 

だとしたらなんか、ちょっと、、いやだな、、、

 

というところで

ドラレコで録画したもん勝ちだと思ってしまうのだ。

 

 

さて

以前煽り運転が問題になった時

もし自分がターゲットにされたら

全ドアロックして、窓ももちろん閉めて

ラクションを鳴らし続ける。

そうすればその内きっと周りの人が助けてくれるから〜と思っていた。

 

その後

何かの折に愛車のクラクションを鳴らす機会があったのだけど

私のクルマ

なんとも可愛らしい音しか出ないんだよね。

 

ぷううううう・・・・・みたいな☺️

 

まるで

「ふざけてんの?」って感じの音だ。

 

f:id:syouyudango:20210212182643j:image

 

助けてもらえるかなぁ。。。

 

 

〜今日の一句〜

狭い日本 譲り譲られ 安全に