だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今生の別れを覚悟した一瞬

お題「#この1年の変化」

 

ん?ん?ん?

 

何故今頃このお題?

特別お題?

 

あっ!

よーく考えるとアレか💡

 

コロナ1周年!

 

ダイヤモンドプリンセス号が横浜港に接岸し

乗客乗員全員そのまま下船できずに数ヶ月。

あれから1年…ってことか。

 

まだあの時点では

よもやこんな社会になるなんて思いもしなかった。

 

マスクがなくなり

トイレットペーパーがなくなり

職場や学校が休みになり

感染すると石を投げられ

不要不急、三密、ソーシャルディスタンスが流行語になり

飲食店が潰れ

医療従事者が疲れ果て

 

まぁこの1年いろいろあったよね。

そして現在なおも進行中。

今後どうなるかは神のみぞ知る。

 

f:id:syouyudango:20210213164322j:image

 

この1年

私的一大事は何と言っても夫の大病である。

 

思い返せば

昨年ゴールデンウィーク

突然謎の腰痛を発症し、のたうち回ること数日間。

 

我慢の限界に達し

入院→転院→手術→リハビリを経て職場に復帰。

 

ところが!

 

仕事復帰僅か1週間で呼吸困難を発し

人生初の救急車を呼ぶことになる。

 

時節柄

真っ先に疑われた新型コロナ感染症

119番の人に

「マスクをして救急車を待つように」

と言われ

ただでさえ呼吸困難の夫に無理やりマスクをつけさせて救急車の到着を待った。

 

そのまま入院、一時的にICU、その後HCU、隔離部屋を経て一般病床に移動し長い長い療養生活に入る。

 

f:id:syouyudango:20210213164414j:image

 

新しい患者さんが入院して来るたびに

ナースステーションから少しずつ離れた部屋に移動することになり

本人は大変だったかも知れないが

それだけ回復に向かっているのだという実感があった。

 

夏が終わる頃、帰宅が許され

そこからずっとずーっと自宅療養とリハビリ通院の日々が続く。

 

数ヶ月後

ようやく仕事復帰OKのお許しが出たものの

夫は二の足を踏み続けていた。

再び息ができなくなったら😰

という恐怖が蘇って来るのだろう。

 

にしても

もうそろそろ…と希望的観測を抱いていた私は

いつまで経っても復帰しようとしない夫に少々イラつき始めた😤

 

そんな矢先

 

夫!

 

今月初めから

 

復帰しました!

 

f:id:syouyudango:20210213165949j:image

 

65歳迄あと1年と3ヶ月。

最後まで歩き続けられたら褒めてやろう🥰

 

ちょっと報告を躊躇っていたのは

前回

仕事復帰から僅か1週間で救急車でGo to 病院という案件があったから。

 

今回は大丈夫っぽいので

ようやくの報告となった次第である。

 

長かった。

 

 

〜今日の一句〜

長い冬 トンネル抜けて 春近し