だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

深夜のテレビに憤る〜また眠れなくなっちゃった

今日も夜中2時過ぎに目が覚めた。

 

f:id:syouyudango:20210312184504j:image

 

ずっとつけっ放しにしていたテレビを見るために

やめときゃいいのにわざわざメガネをかける。

コレが間違いの元だった。

 

この時間にやっているのは

テレビショッピングかニュースだけ。

夜中に大袈裟なリアクションはゴメンだから

テレビショッピングはNG。

消去法でニュースを見る。

 

 

10年目の3・11

これまでに確認された死者と行方不明者は18,425人。

避難生活などで亡くなった震災関連死は3,700人以上で

関連死を含めた死者と行方不明者は22,200人にのぼる。

 

その22,200人にそれぞれ家族がいて、親戚がいて、友人知人がいる。

どれだけの人が辛く悲しい思いをしたのだろうね。

今更だけど大変な災害だったのだと改めて思った。

 

テレビでは

故郷を離れ、強く逞しく暮らしてい人々を紹介していたが

その全ての人達が

前を向いているとは、私にはとても思えなかった。

まして2,500人を超える行方不明者のご家族の気持ちは

10年経とうが未だ癒されてはいないのだろう。

 

次のニュースは

会食

タイトルのとおり!

こんなニュース見なけりゃよかったわ!

 

武田良太総務大臣の相変わらずの大臣答弁に眠気も吹っ飛んだ😠

 

「私は国民の皆さんから疑念を招くような会食や会合に応じたことはございません」

 

NTTの接待を受けたのか?

会食をしたのか?

この質問の回答がコレである。

何度聞かれてもこの回答を繰り返すだけ。

回答?

違うな。

 

「イエス

なのか

「ノー」

なのかハッキリ回答しろ!

 

f:id:syouyudango:20210312183142j:image

 

女々しい男だ。

イヤイヤ、ココで女を出したら女性に失礼。

だらしない男!にしておこう。

 

NTT側は

「国会議員との会食は法的な問題がないとの認識で、調査が必要だと考えていない」

とな。

 

へえー。

そーなんですかー。

 

 

そういえば

発覚とともに速攻入院、翌日辞任した呑み会を断らない山田何とかさんはどうなったんだっけ?

まだ入院中?

コロナ禍なのにあっという間に入院できるなんて

やはりどこにも上級国民枠ってあるのだね。

 

しかし

官僚も閣僚も一般人より総じてずっとお金持ちだと思うけど

それでもなおかつ

他人の金での飲食はさぞかし美味しいだろう。

 

f:id:syouyudango:20210312191332j:image

 

700円のラーメンをありがたくご馳走になる我が身としては

70,000円の飲食を

他人のお金でいとも簡単に飲み食いできるなんて

住む世界の違いを見せつけられてる気分である。

 

…ってことで

夜中から目がランラン👀、動悸がドキドキ💓してたから

 

ね!む!い!

 

 

〜今日の一句〜

ひと月の 食費以上を ひと晩で