だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

思えば遠くへ来たもんだ〜人生卒業迄あとどれくらいだろう

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

f:id:syouyudango:20210316175902j:image

 

母なる私

子どもは全員社会人。

居心地がいいせいか、3人とも相変わらずの実家暮らしである。

 

自分的には

とりあえず彼らの母親業は卒業した気でいるのだが

実際は

手も口も出すまい!

…と思いつつ、なかなか我慢のできない母である。

 

老いては子に従えと言うけれど

私にそんな日は来るのだろうか?

…と、心配になって来た今日この頃。

 

早く従ってみたいものだ。

 

 

妻として

結婚して33年。

娘として実家で暮らしていた年月よりも結婚してからの方が長くなった。

 

結婚したばかりの頃は

新しい名字を呼ばれるたびに気恥ずかしさを感じていた。

今ではもう慣れきって、恥ずかしいもなにも…。

大体

日本で5本の指に入るほどありふれた名字だから、慣れるのも早かった😛

 

昨年

大病した夫は回復途上。

33年間にはもちろんいろいろあったけど

妻業卒業もまだまだ先になりそうだ。

 

 

パートについて

再就職してまもなく一年。

最長継続雇用が5年だから、あと4年は勤務延長が可能である。

 

あと4年、フルに勤め上げるとその時点で私は65歳と5ヶ月。

雇用保険の関係で、65歳の誕生日の寸前に退職すると

超お得!

と聞いたので

最後の年をどうするか、これからゆっくり考える。

 

でも

1番の懸案事項は、果たして年金だけで生活できるか否か。

 

f:id:syouyudango:20210316175940j:image

 

爪に火を灯して暮らすか

多少のゆとりを持つために働き続けるか。

 

いずれにせよパート卒業ももう少し先。

 

 

免許返納

免許を取って43年。

無事故無違反、ゴールド免許継続中である。

とはいえ

捕まらないだけで

一時停止違反とか速度超過程度の😢違反はしている🤪

 

縁石に擦ったりぶつかったりの自損事故は数回。

コレは自爆で

他人に迷惑はかけてないが、やはり…マズイよね。

 

f:id:syouyudango:20210316175952j:image

 

最近は職場⇄自宅、最寄りのスーパー程度しか運転していない。

そんな近距離ドライバーの自分でさえヒヤリ😨とする場面に出くわすことがある。

 

先日

雪もないのに田んぼにクルマが突っ込んでいた。

ドライバーは私よりほんの少し年上であろうご婦人。

 

道ゆく車は減速して見学しながら通り過ぎて行く。(私も同じく)

このご婦人、さぞかし恥ずかしかったことだろう。

 

明日は我が身だ。

 

そう考えると

免許返納、ドライバー卒業もそう遠くはないかも知れない。

 

f:id:syouyudango:20210316180047j:image

 

私の卒業。

あれこれ考えてたら

ちょっと寂しくなっちゃった🥲

 

 

〜今日の一句〜

卒業式 校歌も国歌も 歌わない コロナのせいよ。。。