だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

木の芽どきの憂鬱〜健全な精神は健在な肉体に宿る

長い冬が終わり、ようやく訪れた穏やかな春。

しかし

精神的に一番バランスを崩しやすい時期

でもあり

この時期を『木の芽どき』と言うとか。

f:id:syouyudango:20210319193711j:image

暖かかったり寒かったりで体が順応できず、ストレスがたまり

自律神経やホルモンのバランスを崩す。

 

新しく精神科を受診する人が増えるのもこの時期だそうだ。

 

『木の芽どき』という言葉自体は可愛らしいのに

世の中はなかなか厳しくて

辛い思いをされている方は大勢いるのだろう。

 

そして今年

私もチョット病んでいるかも。

f:id:syouyudango:20210319192248j:image

自覚症状はイマイチな体調。

原因は不眠。

 

ならばその不眠の原因は何なのか。

 

ベッドに入り、ものの10分で眠れるほど、寝つきはすこぶる良好だけど

何故かいつも夜中に目が覚める。

魔の午前2時30分だ。

 

一旦目覚め、再び寝ようとするのだが

どうしても二度と再び寝入ることができず

枕元のスマホをポチってブログ巡りなどを始めてしまう。

で、なお一層目がランランラン👀という悪循環の日々である。

 

寝不足だから日中

頭痛はするしカラダはダルいし目はしょぼる。

f:id:syouyudango:20210319194132j:image

何がどうしてこうなったのか?

 

夜中に目が覚めるのは随分前からの悪癖。

でもこんなに眠れなくなることはなかった。

 

コレ、木の芽どきのせいにしていい?

 

もしかしたら潜在的な悩みがあるのかも。。。

で、考えてみた。

 

◇家庭のこと

 

夫は復活

子ども達もそれぞれなんとか

家のローンは終わってる

数年後からの年金暮らしは不安だけど

それを今更考えても仕方がない

 

故に家庭や家族に問題はナシだ。

f:id:syouyudango:20210319193824j:image

 

◇職場のこと

 

一日の内の僅か6時間を過ごすだけの職場。

あそこにオトモダチを作りに行っているわけではない。

ましてほぼ最年長である私は

『先生』しかしたことのない人達よりはよっぽど人生経験豊富なオトナだと自負している。フンッ!😤

 

でもね

やっぱり頭にくることはあるんだ。

 

卓上カレンダーの片隅に書きこんだ

『黙』『スルー』『たかが』

の文字。

多分書き込んだのは相応の苛立ちを感じた時で

再びそんなふうに感じた時にはこの文字を見て感情を抑えるようにしている。

『たかが仕事』『たかが職場だ』…と。

 

f:id:syouyudango:20210319193845j:image

 

結局木の芽どきの体調変化は加齢のせいということか!?

 

そういえば

年をとると、やたら朝が早くなると言うわれる。

それでも2時半起床は

いくらなんでも早過ぎると思うけど。

 

〜今日の一句〜

卒業式 滞りなく 完了す

が、本当は段取り悪く前日よりドタバタ😨