だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ありがとうさよなら〜別れはやっぱり寂しい

皆さんのブログで最近よく見かけるのが桜の写真。

青空をバックに、満開の桜の映えること映えること。

短い命を精一杯生きようとする力強さと

わずか1週間程の命の儚さに心奪われるのは

やはりニッポン人の血だろうか。

 

f:id:syouyudango:20210326190722j:image

 

私の住んでいる町も、ようやく桜が咲きそうな気配。

今年は開花が少しだけ早くて、入学式の頃には葉桜かな。

それもまた良し。

 

卒業式も入学式も

もう我が家には関係なくなってしまったが

縁あって学校に勤務するようになり

小さな子どもから大きな子ども?まで

それぞれの成長に少しだけ触れることができ

自分の子ども達の時のことを思い出したりする。

あの頃、色々悩んだこともあったけど

今思えば、あんなに悩まなくても良かったのに。。。と今更思う😔

 

f:id:syouyudango:20210326190827j:image

 

一昨日

人事異動が(公に)発表された。

職場全体では9名がここを去って行く。

ここ数年間で一番少ない人数らしい。

 

私としては、ようやく職員の顔と名前が一致したところで、また一から…と思うと、人事異動はとても気が重かった。

実はまだ少し???な方もいるにはいる。

しかし

9名程度の入れ替わりなら、まあ何とかなりそうだ。

良かった😅

 

私に近いところでは

1年間仕事を教えていただいた?事務長氏が異動。

9ヶ月お世話になった?Excelさんが契約満了で退職。

3月末日をもってこのおふたりとお別れということにあいなった。

あれだけ喋り過ぎ!お茶飲み過ぎ!と思っていたのに、いざお別れとなるとやはり感慨無量である。

 

f:id:syouyudango:20210326191214j:image

 

昨日

異動、退職に伴う諸々のセレモニーが校内で行われた。

まぁ、色々思うところはあったけれどやはり寂しいものだ。

そして次に事務業務で赴任して来る人が、どんな人なのか…。

期待と不安が交錯する日々である。

 

さて

コロナ禍故のリモート離任式。

異動というイベントが定期的に巡って来る教員や正規職員にとっては手慣れたモノなのだろうが

民間出身の、それも有期労働者のExcelさんや私は、こういうのに慣れていないせいか、やはりうるっと来てしまった。

でも、人前で泣くことは何とか耐えた🥺

あっ!Excelさんは泣いてたわ。

鬼の目にも涙🤪

とりあえずお世話になったおふたりに

お別れの贈り物として用意したのがコレ

 

f:id:syouyudango:20210326124655j:image

しいたけ栽培キット

 

面白くて笑えるモノ

後に残らないモノ

そして

自分も欲しいと思うモノ

…で選んだのがコレだ。

 

事務長氏とExcelさんと、ついでに私の分まで買っちゃった^_^

今日から早速栽培開始。

折々に成長記録をここに記す予定。

 

 

〜今日の一句〜

旅立ちの 日に一粒の 涙あり