だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

イマサラ?? コレから!!

もう10歳若ければ…と10年前に考えた。

その10年前にも、あと10歳若ければ…と思った。

そして多分その前も。

 

もしもあの時、何かを始めていたら自分の人生、今とは何かが変わっていたと思う。

どう変わっていたかは神のみぞ知る…だが。

 

f:id:syouyudango:20210328072537j:image

 

還暦を過ぎ、そろそろ人生のゴールテープが見え隠れする今日この頃。

私の人生は今日まで大した紆余曲折もなく平凡に流れてきた。

それはそれでありがたいことだと思っている。

 

人生100年。

自分で自分の面倒を見れるのはあと何年だから〜と、年齢を逆算して考え始めたのはいつ頃からだろう。

そして何故かいつも無理無駄と結論づけた。

 

この年齢になり、思うことがある。

50歳はまだ若い。

40歳はまだまだコレから。

30歳なんてお話にならないくらい若過ぎる。

可能性は無限大だ。

…と、あの時そう思えなかったことがほんの少し残念である。

後悔はしていないけど。

 

f:id:syouyudango:20210328072554j:image

 

40歳の私は

何を始めるにもイマサラ…と思っていた。

いろいろとやりたいことはあったはずなのに、いの一番に考えるのはいつも年齢のこと。

どうせコレから始めたって無理。

どうせモノにならないから無駄。

いつもどうせ〜〜〜の損得勘定で、アクションを起こすのをやめてきた。

 

勉強することもせず、挑戦することもやめ、ただ流れにのって流されて来た感じ。

自分で泳いでいたらどうなっていたかな?

 

f:id:syouyudango:20210328072642j:image

 

現状にすこぶる幸せを感じ、その状況から自ら抜け出そうとは思わなかった。

 

50歳になった時も同じ気持ちだった。

今のままで十分幸せなのだから、イマサラ自分に負荷をかける必要はない。

 

ちょっともったいなかったかな〜と今は思う。

後悔はしていないけど。

 

もしかしたら10年後、70歳になった時には

『60なんてまだまだコレからだった』…と思うのかもしれない。

 

f:id:syouyudango:20210328072613j:image

 

今年学びたいこと。

 

今年じゃなくてもいいのだけど、ずーっと前からピアノを弾きたいと思っていた。

娘が幼い頃に弾いていたピアノ。

私がコツコツ内職をして買ったピアノ。

娘が弾かなくなっても手放す気にはなれなかった。

いつかオトナのピアノを習いに行きたいと思っている。

そして一曲でいいからフル演奏ができるようになれるといいな☺️

 

そして

アレも、コレも中途半端に手をつけては放り出しているやりたいこと…諸々山積みだ。

 

〜今日の一句〜

学校の 勉強も少し やっとけば

(よかったと思う^ ^後悔ではない^ ^)