もう10歳若ければ…と10年前に考えた。
その10年前にも、あと10歳若ければ…と思った。
そして多分その前も。
もしもあの時、何かを始めていたら自分の人生、今とは何かが変わっていたと思う。
どう変わっていたかは神のみぞ知る…だが。
還暦を過ぎ、そろそろ人生のゴールテープが見え隠れする今日この頃。
私の人生は今日まで大した紆余曲折もなく平凡に流れてきた。
それはそれでありがたいことだと思っている。
人生100年。
自分で自分の面倒を見れるのはあと何年だから〜と、年齢を逆算して考え始めたのはいつ頃からだろう。
そして何故かいつも無理無駄と結論づけた。
この年齢になり、思うことがある。
50歳はまだ若い。
40歳はまだまだコレから。
30歳なんてお話にならないくらい若過ぎる。
可能性は無限大だ。
…と、あの時そう思えなかったことがほんの少し残念である。
後悔はしていないけど。
40歳の私は
何を始めるにもイマサラ…と思っていた。
いろいろとやりたいことはあったはずなのに、いの一番に考えるのはいつも年齢のこと。
どうせコレから始めたって無理。
どうせモノにならないから無駄。
いつもどうせ〜〜〜の損得勘定で、アクションを起こすのをやめてきた。
勉強することもせず、挑戦することもやめ、ただ流れにのって流されて来た感じ。
自分で泳いでいたらどうなっていたかな?
現状にすこぶる幸せを感じ、その状況から自ら抜け出そうとは思わなかった。
50歳になった時も同じ気持ちだった。
今のままで十分幸せなのだから、イマサラ自分に負荷をかける必要はない。
ちょっともったいなかったかな〜と今は思う。
後悔はしていないけど。
もしかしたら10年後、70歳になった時には
『60なんてまだまだコレからだった』…と思うのかもしれない。
今年学びたいこと。
今年じゃなくてもいいのだけど、ずーっと前からピアノを弾きたいと思っていた。
娘が幼い頃に弾いていたピアノ。
私がコツコツ内職をして買ったピアノ。
娘が弾かなくなっても手放す気にはなれなかった。
いつかオトナのピアノを習いに行きたいと思っている。
そして一曲でいいからフル演奏ができるようになれるといいな☺️
そして
アレも、コレも中途半端に手をつけては放り出しているやりたいこと…諸々山積みだ。
〜今日の一句〜
学校の 勉強も少し やっとけば
(よかったと思う^ ^後悔ではない^ ^)
by Udemy