だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

異動、退職〜慌ただしい日々

3月も残すところあと2日。

まもなく今年度が終わる。

 

f:id:syouyudango:20210329182447j:image

 

そして事務長氏とExcelさんとのお別れも刻一刻と迫り来る。

泣きはしないと思うけど、こういうの弱いんだよね。

雰囲気がどうも。。。

 

以前の会社を辞める時、私は最終出勤日を土曜日にした。

他の従業員が全員お休みの中、ひとり後始末をしたのだった。

イヤでイヤでたまらなかった職場だから、イヤでイヤでたまらない人も複数人いて、そんなヤツらと最後の最後に会いたくはない。

だから敢えて誰もいない、誰からも送られずに済む日を選んだ。

決して円満退職ではない私の最後の反逆である。

 

私物を全部持ち出し、自分の痕跡を一切残さず消した。

最後の最後に事務所のカーテンをひき、玄関を施錠し、セキュリティーをかけた瞬間、長かったはずのこの20年が実にあっけないものだと思い知った。

一生懸命やって来たつもりだったのにな。

悔しいな。

 

一国の総理大臣にだって代わりはいる。

会社にも社員の代わりなどいくらでもいるということだ。

 

f:id:syouyudango:20210329182046j:image

 

退職して2年。

夏と冬に呑み会をする数名とは今も良好な関係を保っている。

それだけが20年間の産物かな。

でも退職して2年経っても、この会社の前を通ることはない。

いろいろ思い出して、再びムカつくのもいやなのでね。

 

さて今の職場。

退職するExcelさんのイライラがMAXで、それを見ている私も少しばかりイライラしている。

 

いつものことなのだが、今回はいつも以上に忙しいアピールが激しい。

アレもやらなきゃならない。

この書類も書かなきゃいけない。

アレもまだだしコレもまだ。

やる事が山のようで時間がない!!!

あー忙しい!

 

f:id:syouyudango:20210329182120j:image

 

でもね、それなら無駄話は辞めた方がよくないか?

元よりPCもあまり得意ではなさそうだし、忙しいという免罪符で電話も取らない。

そのわりに、口はすこぶるよく動く。

テレビの話、外食の話…ペラペラペラペラ。

そして相変わらずお茶の時間は確保しているし、

当たり前だけど昼休みは時間ぴったりに、キッチリと😟!

 

そんなExcelさんの席には新年度、バリバリの県職員の女性が座る。

事務長氏の椅子にはコレまた経理のエキスパートの男性がやって来るそうだ。

仕事は今よりスムーズに運ぶだろう。

でも、空気感はどうなるだろうね。

 

そう考えると、この一年、精神的には随分と楽チンな空間で仕事をさせて貰ったと思う。

 

やっぱり

 

楽しかった。

 

 

〜今日の一句〜

ありがとう さようならまで 後2日