3月も残すところあと2日。
まもなく今年度が終わる。
そして事務長氏とExcelさんとのお別れも刻一刻と迫り来る。
泣きはしないと思うけど、こういうの弱いんだよね。
雰囲気がどうも。。。
以前の会社を辞める時、私は最終出勤日を土曜日にした。
他の従業員が全員お休みの中、ひとり後始末をしたのだった。
イヤでイヤでたまらなかった職場だから、イヤでイヤでたまらない人も複数人いて、そんなヤツらと最後の最後に会いたくはない。
だから敢えて誰もいない、誰からも送られずに済む日を選んだ。
決して円満退職ではない私の最後の反逆である。
私物を全部持ち出し、自分の痕跡を一切残さず消した。
最後の最後に事務所のカーテンをひき、玄関を施錠し、セキュリティーをかけた瞬間、長かったはずのこの20年が実にあっけないものだと思い知った。
一生懸命やって来たつもりだったのにな。
悔しいな。
一国の総理大臣にだって代わりはいる。
会社にも社員の代わりなどいくらでもいるということだ。
退職して2年。
夏と冬に呑み会をする数名とは今も良好な関係を保っている。
それだけが20年間の産物かな。
でも退職して2年経っても、この会社の前を通ることはない。
いろいろ思い出して、再びムカつくのもいやなのでね。
さて今の職場。
退職するExcelさんのイライラがMAXで、それを見ている私も少しばかりイライラしている。
いつものことなのだが、今回はいつも以上に忙しいアピールが激しい。
アレもやらなきゃならない。
この書類も書かなきゃいけない。
アレもまだだしコレもまだ。
やる事が山のようで時間がない!!!
あー忙しい!
でもね、それなら無駄話は辞めた方がよくないか?
元よりPCもあまり得意ではなさそうだし、忙しいという免罪符で電話も取らない。
そのわりに、口はすこぶるよく動く。
テレビの話、外食の話…ペラペラペラペラ。
そして相変わらずお茶の時間は確保しているし、
当たり前だけど昼休みは時間ぴったりに、キッチリと😟!
そんなExcelさんの席には新年度、バリバリの県職員の女性が座る。
事務長氏の椅子にはコレまた経理のエキスパートの男性がやって来るそうだ。
仕事は今よりスムーズに運ぶだろう。
でも、空気感はどうなるだろうね。
そう考えると、この一年、精神的には随分と楽チンな空間で仕事をさせて貰ったと思う。
やっぱり
楽しかった。
〜今日の一句〜
ありがとう さようならまで 後2日