だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

金と介護と健康維持

生きていくには金がかかる。

食費、水道光熱費、被服費、医療費、保険…

春先はここに自動車税やら固定資産税、NHKの受信料等大きな金額がどっ!と引き落とされる。

 

働けど働けど我が残高一向に増えず、じっと通帳を見る👀

 

f:id:syouyudango:20210330182139j:image

 

年金生活までカウントダウンの今、これから貯蓄を増やすには一攫千金を狙うしかない。

というわけで、宝くじのネット購入を細々と続けている。

勝率は…推して知るべし。

一説によると、宝くじが当たるのは旅客機が落ちる確率より低いそうだ。

例えが良くないけど、わかりやすい。

そう簡単に落ちない=当たらない!ということだ。

 

最近では

いただく年金の範囲内でやりくりするしかないと納得している。

それは全くその通りで、そうするより生きる道はないのだから仕方がない。

悠々自適は無理としても、願わくば年金貰って、健康で数年過ごし、ある日突然あっという間に…というのが理想。

長患いはイヤだ。

ボケるのもイヤだ。

そして可能なら介護も避けて通りたい。

 

で、夫。

昨年大病を患い、一瞬生死の境を彷徨った。

それまでは1日に40本以上のタバコを吸うヘビースモーカーであり、周囲は止めろ止めろと言い続けて50年。←えっ?

禁煙🚭する気などさらさらなかった夫が、呼吸困難を経験したあの日以来スパッとタバコをやめた。

隠れタバコもしていない。…と思う。

 

f:id:syouyudango:20210330183302j:image

 

「自分は60歳まで生きれば十分」

「だからタバコはやめない」

と豪語していた、来月64歳になる夫。

あれだけ強気だった夫もやはり命は惜しいらしい。

というより、息ができないのが死ぬほど?辛く、恐ろしかったのだろう。

 

そんな夫の妻である私。

病める時も、喜びの時も、悲しみの時も、富める時も、貧しい時も、彼を助けなければならない。

それは十分理解しているのだけど、介護はちょっと。。。

自信がない😔

 

大昔

実家の祖母が、脳梗塞で倒れた祖父をずっと在宅で介護していた。

その時祖母は今の私と同じ位の年齢だったはず。

一日中一年中つきっきりの生活。

それが10年以上。

私にそれができるかと言えば、答えは YESではない。

自信もないし、その気力もない。

 

ということで、夫には

「ボケたらすぐにGo to 施設!」

と言ってある。

それはもちろん私も同じ。

 

ただ私の場合は、至れり尽くせりの高級施設に…と、娘に頼んである。

 

f:id:syouyudango:20210330182754j:image

 

ダメかな。

 

 

〜今日の一句〜

迷惑を かけないために 健康維持