だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今日でお別れね、もう会えない〜黄砂に吹かれて今年(度)が終わる

タイトルで菅原洋一が浮かんだ方は同世代(=´∀`)人(´∀`=)

1967年の曲だから、生まれてない方も多いかな?

 

そして昨日

一瞬自分のメガネが汚れてるのかと思うほど視界が悪くてビックリ。

黄砂に〜吹かれて〜♬だった。

コチラは最近家族総出で出張ってくる木村嫁のかつてのヒット曲。

1989年だって!

32年前!!

 

私も歳をとるはずだ。

 

f:id:syouyudango:20210331182354j:image

 

テレビで

「洗濯物は外に干さないように」

と言っていたらしいけど、知らなかったから朝から外に全干ししてしまった٩(๑`^´๑)۶

取り込む時にパタパターッと払った真似をしたのだが、黄砂って体に悪いの?

洗い直した方がいいのかな?と思いつつ、そのままたたんでしまったけど😜

 

さて

本日正真正銘の年度末、最後の最後の最終日。

事務長氏とExcelさんとはまさしく今日でお別れね〜♬であった。

 

結論から言うと、泣くようなことはなかった。

朝の内に

「今日も普通にお先に失礼しますからね」

と先制ジャブを撃っておいたし、実は感傷的になるほど時間に余裕がなかった。

 

本来、異動や退職の職員が最後に学校を出る時は、全職員が玄関でお見送りするのが慣例らしいのだが、15時50分終業の私は当然誰よりも早く退勤する。

すなわちお見送り不可。

残念だけど、まぁしょうがない。 

 

件のおふたり、文字通り今日が最終日にもかかわらず、相変わらず喋る喋る喋りまくる。

Excelさんに至っては、いつものペースをほぼ崩すことなく、絶好調を維持していた。

黙って集中すれば、もう少しスピーディーに仕事が進められるのに…と思ったが、口には出さずににこやかに我慢我慢。

今日でお別れだから、わざわざ波風立てる必要はない。

でも

ここ数日、Excelさんのサポートばかりで一向に自分の仕事が進まず、おかげさまで新年度の諸々の準備が一切できていない😡

スタートラインに立つ前に、早くも出遅れ気味である。

 

f:id:syouyudango:20210331183026j:image

 

この職場に再就職して一年。

実は未だにわからないことだらけである。

職員の顔と名前がようやく一致したと思ったら、明日からまた数人の新しい方を覚えなくてはならない。

一年経つのに校内地図がなければ、どこにどの教室があるのかわからないし、学校独特の不思議システムも未だ理解し難い。

 

でもなんとか一年やってきた!

 

f:id:syouyudango:20210331192649j:image

 

最長で契約更新されるとしたらあと4年。

とりあえず一日一日を一歩一歩着実に歩いて行きたいと思っている。

 

日々365歩のマーチだ。

 

 

〜今日の一句〜

とりあえず 一年終了 おつかれ!自分