だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

新年度2日目〜早速失敗

前事務長氏とExcelさんがいなくなった職場は、水を打ったような静けさだ。

このふたりの存在感を今更ながら思い知っている。

 

f:id:syouyudango:20210402190321j:image

 

赴任して来た新事務長男性、及び県職事務女性。

両者余計な事は一切喋らず、それぞれ黙々と書類に向かっていた。

新年度2日目だから、まだまだ様子見という感じなのだろう。

最初から世間話に花が咲くわけないとはわかっているけど、どうにも沈黙が切ないのだ。

わずか3日前の職場との大いなる違いに戸惑いを禁じ得ない。

 

あれだけ

うるさい!サボるな!

と思っていたのに習慣とは恐ろしいものなり。

早くも寂しくなって来た?

そのとおり!確かに寂しい😢

 

さて新事務長は、見るからに経理マンで

まるで銀行員のようだ。

知人に銀行員はいないけど、あくまでもテレビに出てくるような銀行員そのものでガッチガチのガチ。

細身メガネで神経質そうな男性だ。

で、座高が異常に高い。

というか、やたら姿勢がいい。

四六時中背筋がピッ!と伸びていて、アレだと疲れないのかな〜と余計な心配をしてみたりする。

 

しかしこの事務長氏、なかなか厳しそうだ。

なんか…メガネがキラリッと光るし、その奥の目は眼光鋭い。

そして他人をこバカにするような笑い方が気になる。

コレは私の主観なんだろうけど…鼻で笑うのよ。

フッ…てね。

 

f:id:syouyudango:20210402190512j:image

 

昨年度、あまりのゆるさ加減に、本当にコレでいいのだろうか…と自問自答したこともあったが、実は私にはそっちの方がちょうど良かったのかもしれない。

 

失ってこら知るナントヤラ…だ。

 

今年度は件の事務部門2名を含め新しい職員が6人。

昨年と比べれば相当楽チンだ。

なんたって昨年は、やることわからず、人もわからず、ただただ時間が過ぎるのを待ち続けていたようなところがあった。

あまりの手持ち無沙汰で落ち込んだ日もあった。

 

今年は一連の流れがわかっているし、昨年度の残作業も急ピッチでこなさねばならないので、やることには事欠かない。

 

新事務長のキラリン視線が気になることを除けば、好スタートを切れたと思う。

 

今年度の職場での目標は、とにかく間違いのないように…ということに尽きる。

昨年度はついうっかり😣のミスが何度もあった。

で、思い起こせばその都度、旧事務長とExcelさんは笑って流してくれた。

ありがたかった。

イマサラだけど。

 

そんな目標を立てたにもかかわらず、今日帰り際の最後の最後に受けた電話の取り次先を間違えてしまってね😝トホホ

 

f:id:syouyudango:20210402191120j:image

 

事務員を標榜しているにもかかわらず、こんなことをミスるなんて…。

大いに反省せねば。

 

落ち着け!私!!

 

〜今日の一句〜

今週は いつもにまして 疲労