だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

最高な人生の終い方

日本語は難しい。

今日のタイトル『最高な』は「人生」なのか、「終い方」なのか🤔ウ〰︎ン

 

こればっかりは他人と比べてどうこうという問題ではないので、自分の気持ち次第。

自分ではどちらも…でありたいと思っている。

 

f:id:syouyudango:20210420164730j:image

 

最近の楽しみはYouTube

見るのはお笑い。

主に中川家

 

小さいお兄さんと大きな弟。

以前はそれだけのイメージしかなかったが、コントをひとつふたつ観るうちにそのおもしろさに引き摺り込まれてしまった。

オチが〜とか話芸が〜とか、そんなことは抜きにして、ただ単におもしろい!

考えてみれば、笑い転げる🤣など、ここ数年なかったような気がする。

声を出して笑うという行為自体、随分ご無沙汰で、自分の笑い声に驚いてりしている。

 

笑うことはカラダにいいと言われているが、ソレ、わかるような気がする。

カラダにいい…というより、人生にいい。

 

f:id:syouyudango:20210420164802j:image

 

腹筋がつるほど笑いまくり、そして息が続かなくなるほど笑い転げてそのまま笑い死ぬ。

 

コレ最高だ。

 

本人的にはね。

 

家族にとっては…どうだろ。

 

実家の父は自宅で亡くなった。

突然死だ。

警察が来た。

変死扱いということで、こうなるとやたら面倒くさい。

だから残される人の事を考えると、病院で死ぬというのが一番いいのだろう。

家族的にはね。

 

本人は…どうだろ。

 

 

動揺する母に、警察官は矢継ぎ早に質問をする。

「昨夜、何を食べさせましたか?」

「昨日はどちらへ行かれましたか?」

「いつもは何時に起きるのですか?」

アレコレあれこれ・・・

 

平常時でさえ、昨夜食べたものを即答できるだろうか!?

夫婦とは言え、連れ合いの行動を事細かに把握できているだろうか!?

 

今の私に聞かれても即答しかねるような質問の数々に、母はただうろたえるばかりであった。

当然だろう。

 

f:id:syouyudango:20210420165404j:image

 

人がひとり亡くなるのって一大事だ。

そして自宅で亡くるというのは家族にとって相当大変なのだ。

 

どちらかを選ばなくてはならないとしたら、選べるとしたら

 

 

病院かな。

 

 

笑い死ぬって相当難しいだろうな。

 

 

〜今日の一句〜

最期の日 選択の余地 あるのかな