だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そんなに群れて呑みたいか!?

昨日は冷え込んだ。

一瞬だけだが霰が降って来て、あわてて暖房のスイッチオン💡

 

もう4月だけど、まだ4月。

家ではコタツもファンヒーターもバリバリ稼働中だった。

あー寒かった🥶ブルブル

 

定時退勤、帰宅はいつも午後4時。

そのまますぐに夕ごはんの支度に取りかかる。

ちょっとでも腰を下ろしてしまうと、次に立ち上がるのに相当な覚悟が必要となるのでね😋

 

実はその時間、誰もいないのをいいことに、缶チューハイのプルタブをプシュッと😏

夕方とはいえ、まだ日の高い内からアルコールというのも、ちょっと気がひけるのだけど

やめられないんだなぁコレが。

 

私イチオシの缶チューハイ↓↓↓

f:id:syouyudango:20210424180058j:imageアサヒ贅沢搾りキウイフルーツ

 

アルコール度数4%で、お酒というよりジュース感覚。

恥ずかしげもなくグビーッ、プハァーとやっている。

 

 

折からのコロナ禍、善良なる日本国民はステイホームでほぼおうちdeごはん、ほぼおうちdeお酒なのだろう。

が、やはり理性を欠いた行動に出る輩は少なくはない。

 

昨夜のテレビで見た光景。

 

f:id:syouyudango:20210427192851j:image

 

20代と思しき男女の集団が、路上にベターっと座りこみ、缶ビールをグビグビグビ〜そしてカメラに向かって

 

「いえ〜い」✌️

 

マイクを向けられると、お決まりのセリフ

 

「ストレスが〜」

 

そして

 

「外だから密にならないし〜」

 

と言いながら、至近距離でじゃれ合っていた。

f:id:syouyudango:20210427192106j:image

 

あー見苦しい!💢

 

巡回中の警察官が「いい加減に帰れ」と諭すと

 

「俺ら、今来たばっかだけど〜」

 

もー腹立つわ!💢

 

キミ達には自制心とか理性とかないのか!?

他人の目👀というものが気にならないのか!?

 

毎日のように感染者が増え、亡くなる人までいるのに、我関せずの若者達。

 

…と言うと

 

「若者だけではないやんけ!?」

 

と若者が必ず言うので、言い方には気を遣う。

でも昨日のニュースは若者ばかりだったから『若者達』でいいのだ。

 

 

もうアイツら全員逮捕して欲しい!

 

f:id:syouyudango:20210427190535j:image

 

街中でベタ座りするな!

ゴミを置いて帰るな!

外出禁止令発令希望!

 

「私達、誰にも迷惑かけてないも〜ん♡」

 

と言い放ったヤツ!

 

迷惑なんだよ!

 

気づけ!

 

 

〜今日の一句〜

with コロナ 日本はどこへ 向かうやら