私的ゴールデンウインは本日スタートの5連休。
職場では県外に行かないようにとの通達があった。
昨年に引き続きステイホームを要請され、遊びに出掛ける予定もなく、買い物も3日に一度の少人数推奨。
インドア志向の私は何ら気にならないが、趣味=旅行の方はさぞかしガッカリしていることだろう。
心中お察しいたします。
そんな中キャリーバッグを転がし、いざ旅立たんとする人達も少なからずいらっしゃる。
彼らにマイクを突きつける。
このコロナ禍に越境旅行に出掛けて行く人達をまるで
『非国民を全国に晒してやる』と…言わんばかり。
そして彼らもまた
キャンセルできなかったから。
対策を完璧にしているから。
今しか行く機会がないから。
…と、同じ事を言う。
総理大臣以下、都府県知事が自粛をお願いしたところで行く人は行く。
最初からステイホームする気などさらさらないのだ。
一昨日のニュース
大阪府で新型コロナウイルス感染者の入院調整を行う部局の医療系技術職トップが、各保健所に対し
「府の方針として、高齢者は入院の優先順位を下げざるを得ない」
とするメールを送信していたことがわかった。
送信日は19日。府健康医療部は「府の方針とは全く異なる」としており、29日に各保健所に内容の撤回と、謝罪する旨を連絡した。
yahooニュース
撤回して謝罪ということだが、口にこそ出さないものの、今や日本国民のほとんどがそう思っているのではないだろうか。
目の前のどちらか一方しか助けられない時に命の選別はあって然るべき。
それが若者か老人かのどちらかだとしたら、当然助けるべきは前者となるだろう。
致し方ない。
では
同年齢の男と女だったら?
高齢の社長と若い平社員だったら?
高齢の求職者と働く気のない若者ニートだったら?
高齢の政治家と一般市民だったら?
どっちだろうね。
将来性か金か。
私は既に高齢者の部類に入る人間。
高齢者自身が
「高齢者のワクチン接種は後回しでいいから、若者にこそ先行摂取を」
と言うのはいい。
自分もそう思っている。
ただ、行政や若者にそれを言われると、いささか心中穏やかではない。
人間ができてないのでね😤
今現在の高齢者に向かって投げかける内容は、将来高齢者となる自分自身にも向けられているという覚悟が必要です。
yahooコメント
そのとーり!
〜今日の一句〜
権力者 金の力で 特別室💉