だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GW2日目〜ひとり買い物に行く

買い物に行くのはいつも平日、仕事帰りの夕方。

もちろんひとり行動である。

 

この連休中は外出しないつもりでいたが、買い損なったモノがあったのでやむなく出掛けた。

もちろんひとりで。

 

f:id:syouyudango:20210502105957j:image

 

世間は自粛生活真っ只中。

いつも行くショッピングセンターがガラガラであることを祈りつつクルマを走らせた。

が、

豈図らんや、駐車場は満車御礼。

道路を挟んだ向こうの駐車場になんとか停めることができた。

 

チラホラと県外ナンバーが目に入るが、越境来県を自粛したであろう関東圏のクルマがなかったのが、日本人のモラルの高さを物語っている。

捨てたもんじゃないなニッポン人🇯🇵

 

f:id:syouyudango:20210502105950j:image

 

冒頭にも書いた通り、私の買い物はいつも平日、夕方、単独行動である。

いつもスイスイ〜とカートを進めることができる。

 

が、今日は違った。

 

あれだけ買い物は少人数で!と呼びかけられているにもかかわらず、まぁ家族総出の多いこと。

 

どうなってんだ!新潟県人💢

 

もう

カートが邪魔!

走り回る子どもが邪魔!

手を後ろに組んで、金魚のフンの如く奥様の後をついて歩くご主人が邪魔!

通路の真ん中で立ち止まって話し込む女性が邪魔!

 

休日昼間の買い物、いつもの数倍疲れたわ。

 

残り3日、しっかり家に籠る。

その為にいっぱい買い込んで来たからね。

…と思ったのだが、なかなか買い忘れが多くて😩

 

 

夕方、大葉の種を蒔いた。

この連休中に植え付け予定だったプチトマトときゅうりの苗を見事に買い忘れて来たから今日はこれだけ。

あまりの家族連れの多さに圧倒されて買うのを忘れたんだ。

あーあ😩

 

とりあえずGWの予定、ひとつ終了。

 

 

そういえば、昨日の地震

 

あの時私はリビングにひとりでいたのだが、置いてあった夫のスマホと私のスマホが同時に緊急地震速報を受信。

ひときわ大きく、ひときわ長く警報音が鳴り続けていた。

 

f:id:syouyudango:20210502183817j:image

 

突然の地震も怖いことは怖いけど、この地震速報も相当怖い。

 

スマホの画面にはご丁寧にも

『あと41秒後に大きな揺れが来ます』

的な事が書かれてあり、心の中でカウントダウンをしながら、何故か靴下を履いた🤔

 

やった事はただそれだけ。

 

幸いなことに、恐怖に慄いた割に揺れは小さく済んでホッとした。

 

 

ところで

私のスマホにコレを送ってくるのはどこのどなた?

気象庁?Yahoo?

 

いやぁ

 

怖すぎるって!

 

 

〜今日の一句〜

 目に見えぬ 地震もコロナも 恐ろしい