だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GW最終日〜今後のことを考える

5連休終了。

 

f:id:syouyudango:20210505110302j:image

 

結局、当初の予定などほとんどまともに履行しないまま、ただただ時間だけが過ぎて行った。

 

パンは焼いたが味はイマイチ。

大葉の種は適当に蒔いといた。

洗車はしてない。

リングフィットもしてない。

 

でも

 

後悔はない!😠

 

 

成長した子ども達は、それぞれ自分の予定で出かけて行き、暇を持て余しているのは我ら夫婦2人だけ。

 

でもまぁ、総じていい連休だった。

 

お互い自分勝手に寝て暮らしていたので、夫婦喧嘩もしなかった。

 

で、ふと考えた。

 

私はあと4年、65歳になった年の年度末には仕事を辞める(予定)

多分、何もなければそこまで行ける(はず)

 

その時には、年金がどんなに少なかろうが、貰った分だけで出来得る生活をしようと思っている。

悠々自適といかないまでも、自由気ままに生きる予定だ。

 

そしてそれが意味するものはナニか?

 

この5連休が

 

365連休!

 

になるということだ。

そしてそれが死ぬまで延々と続くのである😨

 

f:id:syouyudango:20210505111345j:image

 

この時点でわかった事、

 

それだと確実に

 

ボケる!

 

 

周囲の人間、私達の場合、それはおそらく子ども達になるのだろうが、彼らに迷惑をかける訳にはいかない。

彼ら自身の人生設計を狂わす訳にはいかないのである。

 

夫に至ってはあと1年後にそんな生活がやって来る。

夫自身はどう考えているのだろう。

 

今のところ趣味はテレビと昼寝だし、ボケ街道まっしぐらかも😰

それだと困る。

絶対困る!

 

で、もう一度考えた。

 

やはり趣味が必要だ。

 

私は老後、ピアノを練習すると決めている。

基礎とか基本とか、そういうものはいいから、とにかく一曲に一極集中する。

そしてモノにする。

それがリタイア後の第一目標である。

 

さて、一足早く自由人にならんとする夫は、果たして何がしたいのか。

 

若い頃よく言っていたのがデカいバイクに乗って日本一周。

残念ながら時間と金に余裕がなく、大型二輪の免許取得は叶わず、大型バイクも持つこともなくここまで来た。

 

一昨年、思うところあって250ccのバイクを手放した。

口には出さねど、日本一周は諦めたように見える😢シンミリ

 

f:id:syouyudango:20210505110344j:image

 

で、次なる夢は何か?

 

なんでもいい

…という訳にはいかないが、可能な範囲で打ち込めるナニカを見つけて欲しいと思う。

 

この連休のような日々が、この先ずっと続くと思うとゾッとするのだ。

 

 

〜今日の一句〜

明日から 2日仕事で また連休

いとうれし🥰