だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『リロ氏』って知ってる?

少し前に娘が料理に目覚めた。

料理本も買ったし、『映え』狙いの食器も少しずつ買い集めていた。

 

頻繁ではないが、気が向くとナニか一品作るようになった。

 

f:id:syouyudango:20200925164118j:plain

 

先日、娘に聞かれた。

「リロ氏って知ってる?」

 

私「知らなーい」

娘「YouTubeで検索してみて」

 

とのことなので早速…。

 

一本2分足らずの動画がたくさんアップされている。

主に部屋で、たまに外で料理をして食べるという動画なのだけど

 

見入ってしまった👀

 

お料理する人?

ソロキャンパー?

猟師?

肩書きはいろいろで、もう巷ではそこそこの有名人らしい。

 

キャンプ道具のコンロとホットサンドメーカー?を使い、ひたすら焼く、焼く、揚げる、焼く、揚げる。

そして食べる。

 

料理というより、ただ食材を焼くだけ、揚げるだけ。

魚も野菜もたまーに登場するが、圧倒的に肉!肉!肉!!だ。

 

f:id:syouyudango:20210525183818j:image

 

このリロ氏

歳の頃なら我が子達と同年代。

動画鑑賞しながら時々心配もしてしまった。

野菜ももっと食べなぎゃダメだよ。

腹も身の内、どうかご自愛を…とね。

 

とはいえ、動画以外ではきちんと野菜も魚も食べてるのだろうけど。

 

 

さて、この動画の流れのポイントは5つ。

 

①ライターでバーナーに火をつける。

その火の付け方がカッコいい。

シュボッ🔥

 

②焼くor揚げる。

主たる食材は肉。

時々野菜も。

一度にスライスチーズを5枚載せたのはおったまげた(◎_◎;)

 

③食べる🍴

焼きたてアツアツをフーフーε-ε-(´ε` )しながら食べる。

実に美味そうに食べる。

 

④飲む🍺

ハイボール缶チューハイ

右手一本で開栓するから、テーブルの上に泡が飛び散る💦

それをキッチンペーパーでささっと拭き、それをそのままコースターにして缶を置く。ドンッ!

 

⑤左手で👍ポーズ!ジャンッ!

 

以上がお決まりのコース。

 

一切喋らない。

顔も出さない。

 

アップされている動画の一部を鑑賞しただけだが、暫くはコレで楽しめそうだ。

 

f:id:syouyudango:20210525183443j:image

 

この動画を見て気がついたことがある。

 

娘の料理の仕方は、きっとこの方の影響なんだ。

良く言えばダイナミック

悪く言えば

 

例えば揚げ物。

熱くなった油の中に食材を投げ入れる😰

まさしく放り投げるという感じ。

 

例えば卵。

器に生卵を割り入れる時、普通ならば器のすぐ上で卵を割る。

それが娘は、机上30㌢程の高さから器目掛けて割り落とす😱

 

もしかしてコレ、尺塩のマネ?

 

 

尺揚げ物?

 

尺卵?

 

 

~今日の一句~ 

その昔 料理は心と 誰か言い