だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ド忘れ🌥時々もの忘れ🌦のち認知症☔️

最近、どうしても思い出せないことがあり、不本意ながらgoogleに頼ることが増えてきた。

本当は、頑張って、なお一層頑張って思い出すようにしないと、そこからどんどん脳が退化して行くようで不安なのだ。

だからなるべく調べず、人にも聞かず、自力で思い出そうとはしている。

そしてその内、何を思い出そうとしていたのかすら忘れる。

そんな日常を送っている。

f:id:syouyudango:20210606114704j:image

先日のソレは

『東京タワーの新しいヤツ』

これがどうしても思い出せなくなってしまった。

もちろん634メートルという数字と姿形はしっかり頭に浮かんでいる。

東京へ行く度に時間調整で遊びに行っていて、思い出もたっぷり。

なんだっけー

なんだっけー

結局思い出せず、脳味噌より精神衛生上よろしくないと感じたので、スマホに頼った。

 

あー、そうだった💡

スカイツリー!!

 

スッキリ☺️

 

f:id:syouyudango:20210606114554j:image

 

そして昨日は

「レインボーブリッジ封鎖できません!」

の俳優の名前が思い出せなくなった。

役名は『青島』

世界陸上の司会を古田の嫁(←コレも思い出せず)とやっていて、腰痛持ちで『県庁の星』にも出てたアノ人。

ここまで情報を持っているのに肝心な彼の名前が思い出せない。

そしてググる

 

あっ💡

織田裕二

 

スッキリ☺️

 

f:id:syouyudango:20210606114625j:image

 

スーパーの駐車場で、自分の車の置き場所がわからなくなったり、

歯医者の予約を忘れたり、、

電子レンジでチンした料理を翌朝までそのままにしていたり、、、

 

こーゆーのはまだド忘れの範疇でいい?

それとも既にボケ始め?

 

こうやって徐々に忘れることが多くなって行き、少しずつ認知と言われる症状が出始め、最終的に本ボケコースまっしぐら。

それは何としても阻止しなければならない。

どうすればいい?

何をすればいい?

100から7を引いていくんだっけ?

これ算数苦手な私にとっては初っ端から既に難儀だし。

 

f:id:syouyudango:20210606114641j:image

 

ボケ防止に役立つ脳トレの記事。

計算と音読を推奨しているのだけど、

計算は速く解くことが大切。

答えが間違っていても、問題はありません。
音読は意味を考えながら読まなくても大丈夫。
レーニングはマイペースで続けましょう。

シニア向け 脳トレ商品のご紹介

 

???!?

答えが間違っててもいい?

問題ない?

そーなの?

 

 

ふーん。

 

 

〜今日の一句〜

晩年の 自分の姿を 見てみたい