だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

梅雨入り間近

昨日のニュース。

14日の関東甲信は曇りや雨の天気となっていて、気象庁は午前11時、「関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

 

f:id:syouyudango:20210615173630j:image

 

あれ!?

新潟県は?

関東甲信越は?

こういう時に、いつもは仲間外れなんだ😢

いや、別に仲間に入れてもらわなくてもいいんだけど、梅雨入りに関しては

したのか?

まだしてないのか?

そこんとこをハッキリ教えて欲しいといつも思う。

 

言葉のゴロ的には、関東甲信越というのがステキ♡

でもそれ以上に北陸地方と言われるのがオシャレで嬉しい♡

 

f:id:syouyudango:20210615173548j:image

 

確か小学生の頃の社会科では中部地方と習ったはず。

で、調べてみたら、気象庁の区分では新潟県北陸地方なんだそうだ。

因みに

運輸局は北信越運輸局

整備局は北陸地方整備局

…の管轄なんですと。

そういえば

ガスは北陸ガスだし(ウチはLPガスだけど)電気は東北電力だ。

 

いずれにしても近いうちに我が越後圏も梅雨入り宣言を聞くことになるだろう。

 

今朝は空一面灰色。

天気予報は昼から晴れると言っていたので、それを信じて出勤前に洗濯物を全て外に干した。

この曇り空にチャレンジャーでしょ😆

昼からお日様が顔を出し、心の中で『ヤッタネ』と思うのであった😏ニヤリ。

 

f:id:syouyudango:20210615173733j:image

 

雨が続くと何が困るかっていえば、洗濯物が乾かないこと。

我が家には乾燥機などという文明の利器はない。

最強脱水してもなかなかシャキッと乾かなくて困るのだが、さりとて洗濯物は毎日出る。

で、仕方なくキッチン脇の倒れそうなアノ小屋か、或いはリビングに干すことになる。

アノ小屋というのはコノ小屋ね😁↓↓↓

www.syouyudango.com

 

この小屋の中に干せればまだ良し。

でも大雨だとやはり家の中に干さざるを得ないので、床はたちまちジメジメ、洗濯物は生乾きのかほり。。。

暑い熱い夏はイヤだけど、こと洗濯物に関しては夏はwelcomeなのである。

 

まもなくやって来る梅雨。

情緒的に雨を愛でるくらいのオンナになりたいものだ。

 

てるてる坊主でも作ろうかな。。。

 

心の中に。

 

f:id:syouyudango:20210615173822j:image

 

 

〜今日の一句〜

近頃は 右も左も ビニール傘

それでも盗られると腹が立つ