だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

昔の常識

半世紀前

私の家は小学校から遠く、毎日片道4㌔の道のりを歩いて通っていた。

それだけで結構鍛えられていたと思うのだが、何を考えたのか、何も考えなかったのか、4年生から陸上部に入ってしまった。

あの頃で、もう一生分走り切ったという思いがあり、成人してからはほとんど運動らしい運動はしてこなかった。

一時はゴミ捨てに行くのも車でGO!🚗💨だったし😊

今では電柱から電柱までの僅か数メートルを走るのもおぼつかない。

そもそも走る💨という行為そのものが私にとっては危険行為に等しい。

そしてその姿は、他所様には実に見苦しい光景だろうと思う。

 

当時小学校の部活は、野球かポートボール(知らない人はグルグルね!)か陸上か…の3つしかなくて、基本は自由参加。

そこそこ運動のできる児童が集まっていたと思う。

 

今では考えられないことがある。

 

f:id:syouyudango:20210617060028j:image

 

当時、どんなに激しい運動をしても、またどんなに真夏の炎天下での練習であっても、水を飲むことが許されなかった😱

今なら大問題だ。

水分補給が許されなかった理由は諸説あるが、

☆戦時中は水など飲めないはああああ???

☆胃の中がポチャポチャになる!わかるわかる。

当時は何の疑問も持たず、ただ先生がそう言うからそういうもんだと思っていた。

まさしく体育脳と言われる所以だ。

 

f:id:syouyudango:20210617061146j:image

 

それでも何故かカラダの不調を訴えたり、倒れたりする子どもはいなかったような気がする。

今の子どもとカラダの作りが違ったのかな。

いや、もしかしたら公にならなかっただけで、倒れたり死亡する人がいても、別の病名で処理されていたのかも知れない。

 

今では運動関係なく、日常的にこまめな水分摂取は絶対必要とされている。

 

何だったんだ?あの時代。

 

もひとつ。

洗顔の仕方について。

思いっきりモコモコの泡を立てて、こすらずに洗う。

あくまで優しくふわーっと。

これが現在推奨されている女性の洗顔方法だ。

 

f:id:syouyudango:20210617060043j:image

 

でもその昔

ピンクレディーのケイちゃんは毎日タワシで顔を洗う…というようなことを言っていたような。

今でもタワシ洗顔をしてるかどうかは知らないが、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの国民的アイドルが実践する洗顔法を真似する女性も多かったことだろう。

 

フワフワ洗顔もタワシ洗顔も両極端すぎて、結局私は普通に洗う。

 

さて、これどっちかいいのかね?

 

f:id:syouyudango:20210617193739j:image

 

 

〜今日の一句〜

タワシって 亀の子束子の ことだよね!