だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

断捨離!ならず

先週末

生前整理と断捨離のために、意を決して和室に籠った。

二間続きの和室の片方は夫の寝室、襖を隔てて隣の和室。

ここがもう何とも言えない無法地帯となっている。

写メでも撮ろうか思ったけど、多少のプライドが邪魔するからやめとく😝

 

しかしアレだ、

いつ、誰が尋ねて来ようが、躊躇せず

「さあ、どうぞお上がりください」

と言えるお方を私は尊敬してやまない。

 

実家はそうだった。

母が元気な頃は、毎朝ささっと掃除をしていた。

ささっとでも毎日だし、子どももいないからそれほど汚れることはなかったのだろう。

老人のひとり暮らしに、そうそうモノが増える訳でもない。

たまに買い物に付き合っても、ほとんど食料品しか買わなかった。

晩年は(まだ死んでない)その食べ物も出来合いのお惣菜が増えた。

だからゴミらしいゴミもあまり出なかったような気がする。

 

f:id:syouyudango:20210623192421j:image

 

幸いなことに徒歩数分の所にショッピングセンターがあり、食べたいものを食べたい時に買いに行くという暮らしだった。

ラクだし、結構美味しいし、私もひとりになったらこんな風に余生を送りたいと密かに思っていた(いる)。

 

f:id:syouyudango:20210623183029j:image

 

さて我が家の場合。

写メを載せない時点で推して知るべし。

 

大昔、子どもの家庭訪問が迫ると慌てて掃除する…そんな家だった。

カーテンも洗ったりしてね😝

 

家庭訪問がなくなった今、その代わりに数年に一度やって来て私を慌てさせるのが、ガス屋のガス器具点検。

数年に一度だから完璧に忘れた頃にやって来る。

そして点検するのはガスコンロ。

コンロを見るってことは、必然的にその真上にある換気扇も目に入る。

そしてその動線上にある玄関、リビング、キッチン…全て見られる。

あー😮‍💨

 

f:id:syouyudango:20210623192456j:image

 

「突然来られても…」

と、なんだかんだと理由をつけて突撃訪問を回避すること数回。

それも度重なると『この家は…』と相手も悟る。

以来、我が家には点検の1週間前にお伺いの電話が来るようになった👍

ありがたい。

 

まぁ1週間もあれば、キッチンやリビングに溢れる不要物を移動?😳?できる。

そう、それらの移動先が和室ということなのである。

 

f:id:syouyudango:20210623183047j:image

 

何でもかんでも和室に移動。

結果、和室という名の開かずの間になってしまったのである。

 

結局

多くの、且つ楽しい不要物に囲まれて時間はあっという間に過ぎて行った。

 

断捨離失敗。

 

 

 

〜今日の一句〜

断捨離を 叫ぶ私が プライムデー 

テレビ買った!