だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

数に入ってない

先日、職場に来客があり、大量の手土産を頂戴した。

私はお茶出しをする際、その大きな菓子袋3つをしっかりこの目で確認している👀

だからその存在に間違いはない。

 

f:id:syouyudango:20210714175813j:image

 

さて

私達パート勤務者は午後4時には全員退勤する。

多分件のお菓子はその後に職員に配給されたのだろう。

最終的に我々パートの手元に届くことなく、本日出勤後に私はその空き箱のみを目にすることになった。

そしてその残骸を片付けるのがこの私。

 

デリカシーの欠片もないな。

 

もしも私が逆の立場なら

もしも絶対数が足りなくて全員に行き渡ることがないとしたら

最低限、空き箱等の証拠物件は、配給されない人達の目に晒すことなく自分で処理するけどね。

 

結局、パートは人数に入ってないってことか。

部外者なんだ…そんなふうに感じた。

f:id:syouyudango:20210714181828j:image

決してお菓子が欲しかった訳ではないから!!!

 

気遣いが足りない。

 

言いたいのはそれだけだ。

 

 

仕事は相変わらず暇を極めている。

事務室は空調バッチリでこの上なく快適である。

快適なはずなのになんだか息苦しい。

沈黙の緊張感と暇さ加減が一層息苦しさを引き立てるのだ。

 

で、最近気づいたことがある。

 

公務員の仕事の仕方について。

 

彼らは

1ヶ月分の仕事は、1ヶ月かけてやる

 

持ち越しもしなければ、早めに終わらせることもしないのだ。

イレギュラーなことなどないから、決められた事のみをキッチリ1ヶ月かけて完了させる。

絶対量が決まっているから、自分の裁量で仕事ができるという訳だ。

仕事➗出勤日数=1日分の仕事

単純明快💡

 

民間なら仕事を追う、仕事に追われるというのが当たり前。

Aが終われば次B、C・・・

その途中にFを入れたり、とにかく仕事は臨機応変に、迅速にこなさなければならない。

畑違いの案件もあちこちから入る。

それらも含めて全てがしごとだ。

 

f:id:syouyudango:20210714175947j:image

 

かたやこちらは

実働7.25時間

休日はカレンダーどおり

有給取得に文句は言われず

破格の収入

見事なまでの福利厚生

既得権益のものすごさ

 

f:id:syouyudango:20210714180116j:image

 

公務員はスゴイよ。

 

でも

 

羨ましくないもん!

 

フンッ!

 

 

〜今日の一句〜

いつもより 随分早く 梅雨明けた