だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

枕を高くして寝る

首が痛い。

首から左肩、背中左側がダル痛〜。

今更ながらのコロナワクチン1回目の副反応?

いやいや、接種後既に1週間経過しているからそれはないな。

最近は

首が痛いと副反応

咳が出ると副反応

目が乾くと副反応

何でもかんでも

『おっ!?副反応か!?』…と思ってしまう自分がいる。

ワクチンに失礼だな。

 

f:id:syouyudango:20210715125525j:image

 

次男がすったもんだの末、初めて社会人になった時の初任給で私に買ってくれたのが枕。

ホテル仕様の白くてふんわりな枕である。

この枕を買うのにどんな気持ちでレジに並んだのか、

どんな感じで持ち帰って来たのか、

そんなことを考えると今でもちょっと目頭が熱くなる。

次男はいろいろあったのでね。

感慨ひとしおなのである。

 

f:id:syouyudango:20210715125540j:image

 

月日が経つのは早いもので、枕を抱えて帰宅したあの日から既に10年が過ぎた。

現在彼は違う職場に移っているが、私はその枕を今も変わらず使い続けている。

 

枕の平均耐用年数がどれくらいなのかわからないが、この枕は一生使い続けるつもり。

それだけ思い入れのある枕、私の宝物なのである。

 

が、

ちょっと低いんだなコレが🥺

そして柔らか過ぎる。

だからふわふわ次男枕の上に、コレまた30年ものの蕎麦殻枕を置いて寝ている。

オリジナルマイ2段枕でベストポジションをキープしていたはずなのに、何故か突然首コリコリが!?

やはりワクチンの副反応?

 

違うよね!!😬

 

そういえば

あまりに高い枕はシワの原因になるとか。

そして

イビキを誘発するとか。

あれれ?

どっちも思い当たるわ☺️

 

加えて枕が低いとテレビを見るのにもスマホを見るのにも具合が悪い。

特に寝ながらスマホは腕が疲れるし、油断すると顔面に落下。

痛い思いをしたことも1度や2度ではない。

 

f:id:syouyudango:20210715125732j:imageこんな感じ

 

 

遥か昔、お侍さんの時代の枕↓

f:id:syouyudango:20210715061743p:image

箱枕…こんなんで眠れたんだー😲

それこそ万年首痛に悩まされるような代物だ。

随分お行儀良く寝ていたものだと感心する。

昔の人はえらかった。(この『えらい』は、『大変な』の意)

 

さて

次男枕はお宝枕だからそのまま取っておくとして

トゥルースリーパー枕ってどお?

お使いの方、いらっしゃる?

 

頭と首、肩を計測して自分に最適な枕を作ってくれる枕屋さんもあるようだけど、枕ひとつに50,000円も掛かる訳にはいかないからね。

 

それこそ首が回らなくなる!

 

 

〜今日の一句〜

缶チューハイ グビッと煽ると 首痛い