だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

4連休初日!

ところで

『今日、なんでお休みなの?』

と疑問をお持ちのそこのあなた

本日7月22日(木)は、『海の日』でござるよ。

 

f:id:syouyudango:20210722124028j:image

 

では、海の日とはなんぞや?

 

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。

Wikipedia

 

制定当初は7月20日

その後ハッピーマンデー制度で7月第3月曜日となり

今年は特例で本日7月22日となっている。

なんか、随分軽い祝日だな。

恐れ多くも国民の祝日なら、もっとどーんと腰を据えて欲しいものだ。

無理に土日にくっつけることもせずにね。

 

カレンダーの制作が間に合わず、7月19日が赤字のままで、そのまま19がお休みだと思ってた人も多かったらしい。

かくいう私もそのひとりだった😝

 

私的には4日休めるなら4連休じゃなくて、連休〜仕事〜連休がいいな。

或いは週の半ばに1日おきに休みが来ると嬉しい気分になりそうだ。

しかし、お国は連休を増やしたい方針なのだよね。

されど土日祝日に完全休業できる職種というのは限られた大企業と公務員だけ…かな。

 

ココがかきいれどき!とお仕事されている皆さま

「お疲れさまです。

皆さんの頑張りで私達は楽しめています。」

と書きつつ、昨年来のコロナ禍で景気のいいのはひと握りだけという話も聞こえて来る。

オリンピックもガタガタだし

コロナ感染者数もうなぎのぼりだし

コロナワクチンは足りないし

 

でも

いろいろあるけど、多分きっとみんな頑張ってる。

そうだ!

コレだ!

 

ガンバロウNIPPON🇯🇵!!

 

f:id:syouyudango:20210722124604j:image

 

いやぁ、それにしても暑いわ。

 

4連休初日。

静寂の早朝、隣の家族の叫び声で目が覚めた。

朝っぱらからうるさいったらありゃしない。

我が家、それほど安普請というわけでもないはずなのに。

まして、エアコン稼働するようになってから窓は須く閉まっているのに。

 

耳をつんざくような子どもの奇声

それに呼応する親父の罵声

そしてそれに引けを取らない母親のドスの効いた叫び声。

どーなってんだ💢この家族は!!

 

f:id:syouyudango:20210722124827j:image

 

結局

今日一日ダラ〜っと過ごした。

特別なことは何もない海の日が、もうすぐ終わる。

海の恩恵に感謝しつつ、今日の夕ごはんは豚肉。

 

うまし。

 

 

〜今日の一句〜

冷え切った 部屋から一歩も 出たくない