だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

4連休最終日!炎天下で音を上げる

4連休

いつものとおり、あっという間に過ぎて行った。

でも何事もなく…という訳ではない。

最後の最後にコレだ😭

 

この炎天下に

 

町内一斉側溝清掃!

 

f:id:syouyudango:20210725122914j:image

 

なんでこの時期にやるんだよー💢

やるなら普通は春先だろー💢

といつも思う。

で、いつものことながら我が家から毎回出動するのはこの私だ😡

 

この地に住んで四半世紀超。

夫も子ども達も一度たりともそういうのに参加したことはない。

これは大いに私の至らなさに所以する。

 

何度もあることではないのだから、その都度彼らに頼めば良かったのだが

夫は疲れているだろうし、子どもは遊ぶのが仕事。

しからば家のことは私がしなければ…と何故かずっとそう思って来た。

長い年月かけてこういう家族にしてしまったのは私の責任、不徳の致すところである。

土壌がそんなんだから、町内関係に我関せずの家族に、今更何も言う気はない。

諦めの境地である。

まぁ

夫は昨年来の体調不良で力仕事は無理だし、子どもは各自仕事に、遊びにと予定満載。

詰まるところ、消去法で結局私…という事なのだ。

 

f:id:syouyudango:20210725122946j:imageこの蓋を外して泥上げをする

 

さりとて私もこの年齢になり、そろそろ体力的に厳しいお年頃。

周囲の人達も同じように年齢を重ねてきている。

そうだっ💡

集めるばかりで使い途のない町内会費も相当額たまっているはずだから、このような作業は、いかばかりかの対価を支払って、専門業者に頼んだ方が良いのではないか!?

除雪も除草も側溝清掃も、少しずつシフトチェンジしても良いと思う。

怪我人が出ない内に。

 

f:id:syouyudango:20210725123156j:image

 

と、作業の途中、古参の奥さんにチラッと提案したら、

「こんなことでもなければ町内の人と触れ合う機会がない」

だってさ。

あたしゃ、別に触れ合わなくてもいいんだけど…。

 

 

そんな訳で

4連休の貴重な最終日は、朝7時から太陽がギンギン降り注ぐ中、フル装備で側溝清掃に勤しんだ。

寝不足と空腹と高温多湿の三重苦になんとか耐えたけど

 

もーホント!次は無理だわ!!💦

 

f:id:syouyudango:20210725162314j:image

 

 

 

〜今日の一句〜

待ち遠しい 早く来い来い 9連休