だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

虫の知らせ

いいものを見た。

 

今朝、若干雲行きが怪しいかな?と思われたので、洗濯物を小屋の中に干した。

この小屋というのはアノ小屋ね。

 

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

冬の激しい風雪に耐えた小屋。

何度も倒壊の危機に瀕し、その度に私の寿命を縮めてきたアノ小屋。

「春になったらオレが補修する」

とでかい口を叩いていた夫が、未だに何ら手をつけてないアノ小屋。

秋の台風シーズンがやってくる前に何とかひとつ…と私は思っているのだが、当の本人はオリンピック観戦に余念がない。

やる気がないなら、とっとと業者に頼みたいんだよ、私は!

ふぅ😤

 

さて、いいものというのはコレ↓↓↓

f:id:syouyudango:20210730184242j:imageWikipedia

まっ黒なトンボ。

見つけた瞬間に『写メ!』と思ったけど、残念ながら手元にスマホなし。

しっかりこの目に焼き付け、心のシャッターを切った☺️ウフッ

名前を知らなかったから、『黒いトンボ』で検索したら一発でヒット!

『ハグロトンボ』

そのまんま😜

 

そこでふと頭に浮かんだのが、文字通り虫の知らせ的な考え。

もしかして、この姿を借りて誰かが私に会いに来た?

えっ!誰か死ぬの?

あわわ…😱

 

f:id:syouyudango:20210730191230j:image

 

で、名前を調べた際にふと見たら、なんとハグロトンボは吉兆なのだそうだ。

うおおおおお!🎉🎉🎉

 

例えばどんな良いことがあるのだろう?と、知恵袋を紐解いてみたら、最終的に

『美しい姿を見れたことがラッキー』

なんだって。

 

ちっ!

 

さて

テレビは、どのチャンネルを回してもオリンピック一色!

開会式は全部観たけど、心に残ったのがMISIAとドローンとピクトグラムだけ。

やたら長い話の後で、わずか数秒の天皇陛下の開会宣言があったけど、この暑い中、この数秒のために4時間も陛下の時間を拘束して!ほんとにもー💢

そしてその時起こった慌てて起立事件、こればかりはしばらく忘れられない。

 

f:id:syouyudango:20210730192106j:image

 

肝心の競技には未だに興味が湧かず、金だ!銀だ!と大騒ぎする報道を尻目に、ネットサーフィンに励んでいる。

いつもならそれなりに感動も覚えるのだが、何故か今回はどうにもダメだ。

なんの感動もなくて、心が枯れてる感じ。

なんでだろ。

 

みんな、感動してる?🇯🇵

これからやる競技でオススメある?🇯🇵

 

 

明日から連休。

 

 

 

〜今日の一句〜

油断した! 転がるセミに 腰抜かす