だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年金事務所とホームセンター

9連休4日目。

満を辞して年金事務所に乗り込んで来た。

61歳から支給される特別支給の老齢厚生年金の書類提出手続きである。

実は1年前、夫62歳時に同じく特別支給の手続きした。

入院中の夫に成り代わって私がね。

だから年金事務所への行き方や所内の雰囲気等は把握している。

 

f:id:syouyudango:20210810171922j:image

 

割とフレンドリーな年金相談担当女性、歳の頃なら…うーん🧐私より少々下?かな〜?

既に書類も準備してくれていて、10時45分から45分間の予定だったのに、所要時間僅か15分で終了。

あっけなかった。

貰える金額もあっけなかった🥲使い方が違う。

本当にこんなんでやって行けるのー!?と思うような金額で、少々ビビる。

でも、貰える分だけでやっていかなくちゃどうにもならんということだ。

まぁ

なんとかなる!と思わなければやってられん。

 

さて、今朝1番に出勤する娘から

「水道の蓋が壊れて落ちた」

と、私のスマホにショートメールが届いた。私はLINEしてないのよ

相変わらず語彙力ゼロの娘だ。

なんのこっちゃ?

水道のハンドルが取れたのか?

 

f:id:syouyudango:20210810172944j:image

 

何度目かのやり取りで、ようやくコトの真相が理解できた。

駐車場のコンクリートの下に3つある枡(雨水枡?汚水枡?下水枡?…なんて言うのか知らん)の蓋が、経年劣化で車の荷重に耐え切れず、一ヶ所破損脱落したのだ。

 

そんな訳で、年金事務所に行く道すがら、ホームセンターに寄って同サイズの蓋だけを買った。

私が買いに来るのを待ち構えていたかのように、棚に僅か1枚の在庫商品。

しかも880円♡お安いじゃないの〜♬即決購入!

 

年金手続き完了して帰宅後、早速件の桝に乗っけてみた。

それがコレ↓↓↓

f:id:syouyudango:20210810153832j:image

白くて美しい!

でも

良く見てみると👀

 

ウッ!

 

f:id:syouyudango:20210810154101j:image

車乗禁止!

 

今さら言うのもナンだけど、なんかちゃっちいな…とは思ったんだ。

 

で、今度はネットでよーく調べた。

『車が乗っても壊れない蓋』

その製品番号を控え、在庫のある最寄りの店舗を調べて再びGO!そして無事ゲットしましたとも。

それがコレだ↓↓↓

f:id:syouyudango:20210810155401j:image

ホレッ!

f:id:syouyudango:20210810155528j:image

耐圧型!

車軸総重量2トン以下の車の乗り入れが可能、1.880円也。

 

最初からこっちにしとけば良かった。

 

こういうところが金の無駄遣いって言うんだよね。

使わないモノがこうやってどんどん増えていく。

断捨離も大事だけど、不要なものを買わないってことも同じくらい大事だって思い知った。

 

880円のヤツはその戒めとして飾っておくことにする。

 

 

 

〜今日の一句〜

気がつけば 連休早くも 4日過ぎ