だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

肩が痛い

背中に手を回して右手と左手で握手するやつ…ちょろいと思ってたけど。。。

 

f:id:syouyudango:20210825164928j:image

 

右腕を上方から、左腕を下方からのばしてみたら、握手はできないまでも、お互いの指先がまあまあ届く。

ふむふむ、私もまだイケるじゃないか。

 

次に反対の腕、左腕を上、右腕を下に…

あれれ?全然ダメ!!10センチは距離がある。

こんなはずでは😨💦

左腕は問題ないのだが、右肩が酷く痛む。

60過ぎてるけど五十肩かな。

 

f:id:syouyudango:20210825165427j:image

 

昔「酢を飲むと身体が柔らかくなる」って言ってたけど、コレ誰か検証したことある?

小さい頃、私に酢の物か何かを食べさせようとする祖母から、しきりに言われた気がするが、その時は別に柔らかくならなくてもいいけど…と思った。

バレリーナになれないよ」

と言われたこともあったが、バレリーナ目指してないし、そもそも習ったこともなかったし。

実際、そういうスポーツをする人以外、体が柔らかいことで何かいいことがあるとは思えなかった。

 

今回不意に上のストレッチを思い立ち、やってみたところが、全く思うようにできずに愕然としたのだが、世の中の61歳女子はみんなこんなもん?だと思いたい。

 

f:id:syouyudango:20210825180506j:image

 

加えて身体のあちこちが劣化してることに気がついた。

目をつぶって片足立ちがまるでダメ!5秒と持たずにふらついてしまう。

椅子に座った状態から片足で立ち上がる。これも全然ダメ。そもそもこんなのできる人いるの?

腕立て伏せダメ!

腹筋ダメ!

スクワット…多少できるけど、ちゃんとできているかどうかは甚だ疑問。

体力なし、根性なし、水分なし😢

持病は高血圧と高脂血症と近眼…それが私。

内臓には確固たる自信を持っているのだが、骨と筋は相当ヤバいんだろうな。

このまま行くと将来的に寝たきり老人になりそうな予感がする。

まさしく予備軍の自分、さて今何をしたら良い?

で、色々検索したらやはり『歩け』…と。

うーん🤔わかっちゃいるけどコレがなかなか・・・。

できない(やらない)理由は夏→暑い、秋→花粉症、冬→寒い

…ということで、春だな🤨

まだまだ先だ。

 

私にとってコレからは辛い辛い花粉の季節。

昨年の健康診断でアレルギー検査をしてもらった結果、アレルギー源は雑草www

せめて、そのお名前を教えて欲しかった。

 

来月の健康診断では骨密度の検査を追加しようと思う。

 

 

〜今日の一句〜

夏が行き そろり花粉が 飛ぶ季節