だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

シャベルとスコップとイショクゴテ

一昨日

「イショクゴテって何?」と、娘に聞かれた。

ふたつやみっつの子どもじゃない。

娘27歳、今さらな質問である。

『イショクゴテ=移植ゴテ、園芸とか砂場遊びに使う小さいスコップのこと』

と返したけど、こんなことも知らないなんて、ちょっとうちの子、大丈夫なん?

と正直思った (。•́︿•̀。)??

もしかしたらそんな若者が他にもいるかも…と淡い期待を抱きながら、チョコット検索。

すると、何やらむずかし気な文言が。

どうやら 西日本と東日本で違う らしい。

 

その前に、私的解釈はこうだ。

  • シャベル→先が四角形。主に雪かきに使う。
  • スコップ→先が尖っているやつ。主に砂や土を掘る時に使う。
  • 移植ゴテ→スコップをそのまま小さくしたやつ。プランターや鉢植えなどの園芸や砂場で遊ぶ時などに使う。

…だったのだが、

 

関東地方では

大きいものを「スコップ」小さいものを「シャベル」と呼びます。

関西地方では

大きいものを「シャベル」小さいものを「スコップ」と呼び、関東地方とは逆の使い分けがされています。

北海道や新潟では

関東地方と同じく大きいものを「スコップ」、小さいものを「シャベル」と呼びます。

また、豪雪地帯では

大きさではなく、先端がとがっているものを「シャベル」、平らになっているものを「スコップ」という使い分け方もされます。

TRANS.Biz

…だって!

全然違うじゃーん。

60年間の一途な思い込み、実に恥ずかしい。

まぁ、どっちでもいいみたいだから、どうでもいいといえばどうでもいい話だ。

 

冒頭の質問にとりあえず納得した娘はなんと、昨夜帰って来なかった😱

相変わらずの不良娘だ。

友達と夜の海で花火をするとか、したとか…で、送られてきた写真がコレ。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 

f:id:syouyudango:20210912082256j:image

砂浜に穴を掘る写真。

花火の写真じゃない。

しかも移植ゴテじゃない。

 

娘27歳。

何やってんだろ。

 

かわいい(*≧∀≦*)  ←オヤバカ…

 

f:id:syouyudango:20210912144500j:image

 

〜今日の一句〜

長月に 早くも餅の コマーシャル