だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ようやくスタート!

ようやく明日、月に一度の粗大ゴミ!

 

二段ベッドとか学習机とか、家にある数多のガラクタを処分しないといけない…と思いながらも手をつけることなく十数年が過ぎた。

体力的なことを考えると、そろそろ本気で取り掛からねばならない…と何百回思ったことか。

 

2年ほど前、粗大ゴミあれこれを回収業者に依頼したことがあるが、あれよあれよと80,000円を請求された😱

さすがにもうそんなに出したくない。もったない。余裕もない。

買い物にかける80,000円と、棄てるのにかかる80,000円とではわけが違うのだ。

さりとて、それなりの大きさのブツを棄てるとなると、解体後にもうひと手間ふた手間が必要になる。

粗大ゴミとはいえ、粗大な物はNGで、できる限り解体せよ、木材ならば長さ50㌢程度に切断せよ…というルール。

コレが廃棄のハードルを非常に高くしていたのだ。

80,000円を出せない私は、自力で切断作業をすると決めたのだが、ノコギリでギーコギーコ…とやることを考えると、スタートすらできず、時間ばかりが過ぎ去ってゆくのだった。。。

というようなことを、ひと月ほど前に書いた。↓↓↓

www.syouyudango.com

 

そしたら、目から鱗の情報をいただいた👀

『電動ノコギリがいいよ』…と。

うおおおおお!そうだ!!その手があった!!!

全然そこを思いつかなかった私には、まさしく青天の霹靂💡💡💡

 

翌日、早々に近くのホームセンター、楽天市場、Yahooショッピング、そしてAmazonを嬉々として物色した。

そして最安値で高評価☆の商品をAmazonで買った。8,800円也!

この先行投資で、福沢諭吉とお別れしなくても済むはずだ。

やったね🎵🎵🎵

 

さて

数日前から解体、切断作業を開始しているのだが、思ったよりも簡単じゃない。

本体自体が(私が)片手で扱うには若干重いし、振動も激しく、何より音にビビる😵‍💫

それでも人力でギコギコやるよりは遥かに早いし、楽チンだ。

もう少しすれば多分慣れるはず…そう思って精進しよう。

 

さあ、今日までに切り刻んだやつは先程私の車に積み込んだ。

明日朝イチでゴミステーションにGo!する。

 

断捨離ようやく第一歩。

 

少しずつ少しずつ。

 

f:id:syouyudango:20210915181202j:image

 

〜今日の一句〜

ちょっとだけ 筋肉痛は コレのせい?