だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ブラック企業に自覚ナシ

三連休2日目。

幸いなことに、台風14号🌀チャンスーはこちら地方にはお立ち寄りにならなかったようだ。多少の雨と若干の強風はあったけど、台風というほどのものではなくてホッとひと安心。よかった😮‍💨

万が一のために片付けておいた物干し竿と植木鉢を再び定位置に戻し、洗濯をし、後は特に変わらない穏やかな三連休の2日目であった。あと1日、ゆっくりしよっと🤗

 

今の職場に移って何が嬉しいかって言えば、カレンダーの赤字の日が完全休日になっていること。

夏休み、冬休みもあるし、年次有給休暇取得にイチャモンをつけられることもない。

(正規職員は)待遇も給与も賞与も退職金も年金も、何もかも驚くことばかりなり〜である。

自分の子どもを公務員にしたいと願う親の気持ちがよーくわかる。

比べても仕方のないこと。

どうしようもないこと。。

だけど比べてみる。。。

↓↓↓

2年前に退職した会社は、いろいろな事業に手を出している会社で、飲食店も複数店舗経営していた。

この飲食店部門が慢性的な人手不足で、ハローワークindeedや求人誌に年中求人募集をしていて、現在も相変わらず絶賛大募集中!である。

パートは一律最低賃金(831円)スタートで、一応「昇給アリ」としているが、昇給する前に辞めていく人多数。出たり入ったりが激しいせいもあるが、昇給のタイミングがわからなくなるという杜撰な仕事をする総務は、自分達が良ければそれで良しで、パートスタッフの代わりはいくらでもいると本気で思ってらっしゃる😡

国の政策で来月1日から新潟県最低賃金は859円に大幅賃上げとなるが、そうなるとあの会社は今後やっていけるのだろうか???ここら辺に私は興味津々である🤪

今でも地元の掲示板を覗くと「BLACK」「宗教」「横暴」「陰湿」「いじめ」…等々の文言が飛び交っている。あの社長のことだから、間違いなくエゴサーチしているはずで、書き込みをしていると思われる退職者になんらかの圧力をかけているだろう。そういうことやりそうな男なんだ。

なんたって、BLACKの中のBLACK企業なのだから。

The best of BLACK!! 

く!た!ば!れ!

 

f:id:syouyudango:20210919183332j:image

 

〜今日の一句〜

朝方は 寒さに震えて 目が覚める