だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

平野レミの料理の原点

明日明後日またお休み!今週は健康診断もあったので、実働僅か2日。花粉症の7重苦(目ショボ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、喉痛、頭痛、倦怠感)に耐えて頑張った!これに発熱でもしてたらまさしくコロナだな。

それにしてもよく寝た。洗濯と夕ごはんの支度以外に階下へ降りることもなく、ずっと自室で引きこもり。

昼間こんなに寝てたら、夜眠れないだろうと思ってたけど、そんな心配は杞憂であった。薬のせいもあるだろうが、とにかくよく寝た。そしてもっと眠れる自信あり。

昨日寝ながら見ていたテレビ、見るともなしにつけっぱなしにしていたテレビから、なんか、けたたましい声が…と思ったら平野レミがお料理してた😋実に衝撃的な料理番組だった。

ご承知のとおり、レミ様喋る喋る喋りまくる。そして喋りながらも手は止まらない。ひとことで言うと

ダイナミック!

言い換えれば

大雑把!

簡単に言うと

雑!

 

でも、本来家庭料理とはかくあるべきと私は思っている。

そもそもおうちごはん等どこもこんなもんだろう(と思いたい)。料亭の味などを目指しているわけではないので、いちいち計量スプーンやキッチンスケールなどは使わない。目分量というやつ。

と書きながら、夫も子ども達もちょっと気の毒だったかな〜と、思ったりしたけと、時すでに遅し。これが我が家の味なのだからしょーがない。

 

さてレミ様、パスタを膝で折り

「絶対真似しないでください」

とゲストの方に言われたり

「腹に入ればみんな一緒」

とか言い放っちゃうあたり、レミ様スゴい😝

 

平野レミの早わざレシピ!2021秋』by NHK

もう一度真剣に見たいな。見逃し配信もやってるみたいだけど、よくわからないので再放送希望。↓↓↓

togetter.com

 

平野レミの料理の原点は、夫に、子どもに、そして夫のお客様に食べさせるため…だったそうだ。「おいしかった」の言葉ひとつで一層頑張れたのだという。それだけ純粋な人なんだろうな。

私は最初からそんな純な気持ちは持ち合わせていなかった。必要に迫られて仕方なくだから、料理の腕など上がるわけはない。

そして我が家の家訓は

『美味しいものを食べたかったら、お金を払って外で食べよ!』

だからね🤪

 

f:id:syouyudango:20210924080738j:image

 

 

〜今日の一句〜

この秋は ナシもさんまも 手が出ない

タ、タカイ!😨