だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今年のカレンダーあと3枚

今週のお題「今月の目標」

 

カレンダーをめくったら、何とあと3枚しかない😱 来るべき年末年始に向けて、そろそろ散財を慎もうと思う。

ゆえに

 

『なるべく買い物に出ない!』

 

これが今月の目標。

 

クリスマス〜大晦日〜お正月って、1年で1番好きな季節だ🎄

クリスマスプレゼントは差し上げる予定もいただく予定もないが、ケーキは食べるし、多少の飾り付けもする(予定)。

還暦過ぎのいい歳だけど、ウキウキ💞ワクワク💓しちゃうのはしょうがない。

そんな時にお金がなくてケーキのひとつも買えないようだとちょっと困る。とりあえずケーキ、そしてチキンは食べなくちゃ。一般的ニッポン人だからね。

その後すぐにやって来るのが年末年始。いろいろと物入りで大変なのだ。

 

…って、お金のことを書いてると、どうも右斜め45度の方角にK&Mカップルの顔が見えてくる。もしかして私、複雑性PTSDじゃないの?幻覚が見えるなんて重症だわ😱このふたりが今後皇室と無関係になることが立証されれば、私の症状は改善されると思うけと。。。

 

おっと!買い物に行かない…の話の続きを。

 

普段、週1のまとめ買い(予算10,000円/週)とその他のチマチマ買い(予算10,000円/月)で乗り切ろうと思っているのだが、コレがなかなかどうして予算通りにいかないのが常である。

食品、雑貨など日常生活に使用するもの全てを網羅しようとすると、5人家族でこの金額はちょっと難しい???

世間の皆様はどうなんだろう。

こんな予算じゃ全然足りない?

それとも私、よくやってる?

締めるところはキッチリ締めてる!という自負は

ないな😝

 

お腹が空いている時に買い物に行くな!というのは鉄則なんだけど、買い物に行くのはいつも仕事帰りで、その時間には当然お腹が空いていて、ついついいろんなものに手が伸びる。

シュークリームとか大福とかアイスとか…まぁ買うよね😋 いるか、いらないかと聞かれれば、いらない部類の買い物だ。

そして清算時10,000円を超えると流石にヤバいと感じる。感じるけど…その時だけね。

 

日々の生活の中では、イラつくこともムカつくことも多少はあって、その捌け口はやはり食べることで解消する。

世間の不条理にいくら気持ちを苛立たせても、自分ではどうすることもできなら、せめて自分で自分の気持ちを解放させてやらねばならない。

飲んで食べてうさを晴らすのだ。そして

まっいーやぁ

と思うところまで気持ちを持っていく。シュークリームひとつでそれが叶うのならば実に手軽な解消法だと思う。

 

ん?

買い物行かない話じゃなくなっちゃった😝

 

f:id:syouyudango:20211002130834j:image

 

 

〜今日の一句〜

休日は 時間の経過が 早過ぎる